ダイビングツアーLOG

27℃ 海 況
透明度

25m

見れた生物 ホソカマス群れ・ギンガメアジ群れ・アオウミガメ・アカテンイロウミウシ・ミゾレウミウシ・シンデレラウミウシ・グルクン…etc
コメント

イオ高槻史上初!? 18名の大団体での久米島ツアー\(^o^)/  お世話になったサービスさんでは
過去最高人数でのツアーだったそうで、イオ高槻が新記録を打ち立てましたよ~(*^_^*)
記念ダイブ等も多く、かなり盛り上がったツアーになりました☆

23日(金)伊丹空港から出発です(^^)/
8時に集合して頂きました!!

大人数でどうなるかとドキドキでしたが
皆さんとてもスムーズに動いて
頂き無事に集合、出発が出来ました☆

無事に久米島に到着☆

ツアー出発前日に、梅雨明けをした久米島。
めちゃくちゃ暑かったです((+_+))
びっくりしました~(^_^;)
でも、お日様サンサンで水中で
見れるキラキラが楽しみです♪

お世話になったのは、JiC久米島さん!
車3台でお迎えに来て頂いて
ホテルまで送って頂きます(^^)/

ホテル到着後、約30後には
1ボートDIVEへ出発です ε=(/*~▽)/

1本目は、のんびりリフレッシュも兼ねて穏やかな"トンバラザシ"へ(*^_^*)
エントリーすると、青い~。綺麗~。暖かい~。と幸せ三拍子 ゜*。(*´Д`)。*°
エントリーして、すぐUちゃんがアカテンイロウミウシを発見\(^o^)/
レアな子だそうで、みんなで写真をパシャパシャ☆彡

とっても綺麗で穏やかなポイントだったので
のんびりと浮遊感を楽しむも良し☆

じっくりカメラを構えるも良し☆

1本目から充実したDIVEになりました♪

夜は近所の居酒屋さん(^^♪
夕食は、亀吉さんで(^^)/   お座敷でワイワイと大宴会☆  ほんとに大大宴会でしたよ(笑)
御飯も夜行貝の壺焼きや、ザルもずくなど名物を堪能しましたよ~(*^□^*)☆
そして元気な方々は、久米島の夜をまだまだ楽しみに2件目に… (^ω^ )/'''
朝食は、ホテル1Fのレストランでビュッフェスタイルです(^^♪
朝からモリモリと、美味しいご飯を頂きます ヽ(*'-^*)。
2日目のDIVE全てで記念DIVEの方々が ヾ(*~∀~*)ゞ
まずは、Sちゃん100DIVE☆ おめでとう!!  Aさんは、Birthday DIVE♪おめでとうございます(^^)/
1DIVE目は、"イマズニ"へ。  出てくれました!!  ギンガメアジの群れ&ホソカマスの群れ☆
ダイバー達の周りを、ぐーるぐーる回ってくれていました(*^_^*)  大迫力でしたよ!

2DIVE目は、Aさん50DIVE☆  おめでとうござます\(^o^)/
ポイントは"ウーマガイ"へ!!  ポイントに着くと、先に止まっていたボートの方から
「根の真ん中に、モンガラカワハギが卵持ってて危ない!」との情報が… (A;´・ω・)
根の上は、通らず行きましょう!とブリーフィング☆  根の上に上がらずとも、キンギョハナダイなどが
たくさん群れていて、綺麗なポイントでした(^^♪   そして、愛想の良いカメにも出会えました☆

18人のダイバーに囲まれ、ちょっとオドオドなカメでしたが、可愛かったです(^^)/
Oさんも、カメが見たかったそうで、見れて良かった~ v(*'-^*)ゞ・'

一度、ホテルに戻ってお昼ご飯♪
ウエットや水着の濡れたままでも
部屋に戻れるので、忘れ物や
充電したりなど出来るので
とっても快適&便利ですよ(*^_^*)

食後のコーヒーや紅茶も頂けて
優雅なランチTimeです(*^。^*)

あっという間に最終DIVE…(T_T)  最終DIVEでは、Yさんが50DIVE!!  AさんもBirthday DIVE!!
そして、18名全員で、水中での集合写真も撮る事が出来ました\(^o^)/
皆さんしっかり、カウントダウンに合わせて、呼吸のコントロールが出来たので
1枚目から綺麗な写真が撮る事が出来ました~(*^_^*)♪
最終DIVEは、フィッシャーマンズコーナーへ(^^♪
水路に入り、上を見上げた時の光の差し込みが何とも言えず綺麗(T_T)

そして、ここのポイントには久米島1隠れない、モンツキカエルウオが(^^♪
周りを見渡せは、ぴょこぴょこと顔を出しているのもとても可愛いですよ(^O^)/
2日目の夕食は、ホテルから5分程歩いた所の、秀満さんで(^^♪
マグロキムチや、もずくの天ぷら、車海老の刺身等など…今日も大満喫の夕食でした☆
記念DIVE&Birthday DIVEの方のお祝いで、みんなでケーキも食べましたよ~(*^_^*)
ほっっっとうに、満腹。。。 という所まで、食べつくしました(笑)
最終日は、レンタカー2台で観光です\(^o^)/   島唯一の10人乗りのレンタカーは、ハイエースのグランドキャビン☆
これだけ人数がいたら、どこへ行っても楽しいです\(^o^)/♪
久米仙工場では、出来るまでの工程など教えてもらい、年数違いの古酒の匂いを嗅がせてもらったり
実際に、試飲してみたり出来ました(*^_^*)  そして、それぞれ好みの泡盛やら梅酒やらGETです(^^)/
ユイマール館では、久米島紬の歴史などについてビデオを見たりして、知る事が出来ました(*^_^*)
そして、機織り機で織っている所を初めて見る事が出来ました(゜゜)  凄かった!!
見学が終わり外に出ると、実際に織り終わった布を干し作業をされていて、途中の行程も見る事が出来ました☆
予定以上に、たくさん観光が出来ました(*^_^*)
そして、ランチは18名で入れる所が無いとの事だったので、2チームに分けてのランチです(*^_^*)
後半御飯のまほチームは、買物の後 日本の渚百選に選ばれている、イーフビーチへ☆
尋常ではない暑さでしたよ(笑) みんな汗だく…(^_^;)  干潮で潮が引いていたので、先っちょまで歩いてきました♪
暑いんだけど、やっぱりダイバー潮だまりの中の生物が気になる…。
ヒラムシでかなりの大盛り上がり(笑)  汗だくで車までたどり着きました(^_^;)
そしてご飯の時間がやってきたので、スリーピースさんへ (っ・∀・)っ
タコライスや、久米島そばなどを
食べた後は、氷ぜんざい等の
デザートまで大満喫\(^□^)/

久米島初の飛行機は少し遅れていましたが
問題なく那覇へ到着!!
そこで、イオ池田校のツアーチームと
偶然出会い更なる大人数で記念撮影☆
皆さん、お疲れ様でした(*^□^*)