ダイビングツアーLOG

柏島ツアー

日 時

2017年8月26〜27日

ポイント 後浜・勤崎・民家下
天 気

晴れ

STAFF

上田

水 温

27℃ 海 況  
透明度

10m〜

   
見れた生物

ハナヒゲウツボ・ホタテツノハゼ・ニシキアバゴ・ヤシャハゼ・ホムラハゼ・ネジリンボウ・ヒメウツボ・アケボノハゼ・ピグミー…etc

コメント

久しぶりの柏島ツアー。今回は珍しいホムラハゼが良く出てると言う事で、ホムラ狙いで行ってきました。
バッチリ姿を見せてくれていて、引っ込んでもすぐに出て来てくれる。全員がバッチリ見れて良かった〜!(^^)!

1ダイブ目は「後浜」砂地まで降りて行くと珍しいハゼがいっぱい顏を出してくれてました。ニシキアナゴやチンアナゴもいっぱい出てました
お目当てのホムラハゼを見るために「民家下」へ。小さな穴の隙間から、ちゃんと全身姿を現してくれてました\(^o^)/
スゴイ色してますね。存在感ありすぎる・・・他にもアケボノハゼやヒメウツボなども間近で観察する事ができましたね。
初日は3本潜って、夜は美味しい魚料理。刺身に焼き魚に煮つけに・・お腹いっぱいです。翌日は朝7時出港で早朝ダイブしてきましたよ。
「勤崎」もアケボノハゼが見れたり、ピグミーシーホースも観察してきました。カマスの群れも凄かった〜
最終ダイブは後浜。のんびり潜って、ハナヒゲウツボやクダゴンベを見てきました。サンゴもキレイでソラスズメやキンギョハナダイの群れはスゴイですね〜。さすが柏島って感じです。珍しい生物が普通に見れてしまうところがスゴイですね。
合計5ダイブして、柏島の海を満喫できましたね(^○^) 帰りは瀬戸大橋を通って帰って来ました。また行きたいですね。