ダイビングツアーLOG

サーチ&リカバリーSP 講習

日 時

2017年7月8・9日

ポイント

シャクシの浜・遊ダイブ前ビーチ

天 気

晴れ&雨

STAFF

上田

水 温

25℃ 海 況  
透明度

5m

   
見れた生物  
コメント 2日間でサーチ&リカバリー スペシャルティコースの講習をしてきました。
サーチ&リカバリー 通称サチリカ。 古い人はサッちゃんリカちゃん・・と言う(^_^;) こんな話をしてたら、
某イントラが、「こんにちわ〜。今日はサッちゃんリカちゃんですか〜」 やっぱり古い人やわ〜。。
3種類(バウライン・ツーハーフヒッチ・シートベント)のロープワーク練習。
車の中で練習したり、現場で練習したり。最終的にはグローブをつけて目を瞑った状態で出来るまで練習しますよ。
水中ではU字サーチパターンや円形サーチパターンの練習。リフトバッグを使って10kgの重りを引き揚げる練習を行います。
2日目はラインを水中に張って、ジャックステイ・サーチの練習。小さなネジを沈めてたのですが、見事に見つけてくれましたね(^_^)v
最後は30kgの物体を引き揚げる練習。
ゆっくりと浮力コントロールしながら引き揚げるのは難しいですね。

ロープがほどけないようにしっかりと結ぶ事も大前提。

ロープがギシギシと締まって行く感じに物体の重量感をすごく感じますよ。

お二人共、無事に認定。おめでとうございまーす(^_^)v