ダイビングツアーLOG

モルディブ ダイブクルーズ

日 時

2016年9月17〜24日

ポイント

北マーレ・南マーレ・アリ環礁

天 気

晴れ

STAFF 上田
水 温 29℃ 海 況 流れ
透明度

10〜25m

   
見れた生物

ジンベエザメ・マンタ・ナースシャーク・グレイリーフシャーク・マダラトビエイ・イソマグロ・ナポレオンフィッシュ…etc

コメント

念願のモルディブクルーズ。合計17ダイブもしてきました(^o^)丿
やはりモルディブの魚影の濃さはハンパないなぁ〜。凄い!の一言です。
マンタにジンベエ・大きなイソマグロやサメなどなど・・みたい生物は全て見れて充実したクルーズでした。

朝、伊丹から成田へ飛んで、東京から出発のTちゃんと合流。ここからコロンボを経由してマーレへ。
到着は夜遅く。日本との時差は−4時間あります。とりあえずビールで乾杯!
船のベッドは2段ベッドが多いのに、ここは違う。ちょっと安めのホテルと何ら変わらない感じで快適です(^o^)丿
ダイビングはドーニと言う小型の船に乗り換えてポイントまで行きます。1日3ダイブ〜4ダイブ。
潜って食べて休憩しての繰り返し。すごく時間もゆったり使えて楽ですね。クルーズのいいところですね。
マンタポイントでは合計8枚のマンタがお出迎え。かなり近い所まで来てくれました。石垣でもパラオでもマンタに遭遇できなかったNさんも、これで納得。マンタって本当に実在したんや〜(^^) というコメントをいただきました。
Kさん&Mさんは記念ダイビング。おめでとうございまーす\(^o^)/ モルディブで記念ダイブって羨ましい〜
初日のダイビングが終わった所で船がメンテナンスの為に違う船に乗り換える事になりました。
その船がなんと!豪華なクルーズ船。部屋もホテル並みやし、広くてめっちゃ快適です。この船に乗ったら前の船にはもう乗れない・・
3日目のダイビングはアリ環礁まで移動してジンベエ狙い。まずはジュノーケリングでジンベエを間近で見て、その後すぐに器材を背負って飛び込みます。けっこうバタバタ状態。。ここでお父ちゃん&Tちゃんは記念ダイブ。ジンベエダイブで記念っていいですね(^^)/
ダイビングで近くでジンベエが見れる事は少ないらしいですが、今回はタイミングも良くてかなり近くで見れました。ラッキー!
ナイトダイビングでは大きなナースシャークやエイがウジャウジャいました。50匹くらいはいるでしょうか?触れる距離をずっと泳いでくれてて、シャークリバーと言われるサメが川のように群れで泳ぐ姿も見れました。
大きなイソマグロやロウニンアジなども大迫力です。ここまで潜れば何本潜ってるのか何曜日なのか感覚が分からなくなってきます。
ナイトダイビングでもマンタを見てきました。頭の上ギリギリを泳いでくれるマンタに大興奮!迫力ありますね〜

夜は釣りをしたり、トランプをしたりして船の上の生活はTVもないし時間がゆっくりと流れていきますね。船から見る星空は最高にキレイ。
移動中はイルカが飛び跳ねてくれ、本当にリラックスして満喫できた1週間でしたね。

最終日は島に上陸して買い物をしたり、夜は記念ダイビングのケーキでお祝いがあったりと、最後まで楽しいツアーでした。参加いただいた皆さんありがとうございました(^^)/


気がつけば合計17ダイブ。良く潜りました(^o^) ↓ 今回潜ったポイントです。