ダイビングツアーLOG

透明度

15m!

見れた生物

ハナビラウツボ・ニシキテグリ・ネジリンボウ・各種クマノミ・ガーデンイール・各種ウミウシ…etc

コメント 2泊3日で奄美大島ツアーへ行ってきました。今回は子供達も入れて13名の大所帯!(^^)!
大勢で行くツアーは楽しいですね。 到着後に倉崎ビーチで2ダイブ。翌朝は早朝ダイブをしてからボートダイビング。
合計6ダイブしてきました。帰りは観光も充実してたし楽しいツアーでしたね。また行きたいですね。
伊丹空港を出発して、奄美までは2時間で到着。近いですね〜。到着後はホテルでランチを食べてから「倉崎ビーチ」へダイビング。
ここのビーチは生物いっぱいですね。色んなウミウシやクマノミ。ハゼなどなど飽きないですね。
2ダイブした後は外でBBQ!(^^)! 天候が微妙でしたが強攻BBQ。開始40分後にドシャ降りになってしまいました・・・
でも、しっかりと食事は出来たので良かったかな・・^m^
翌日は朝5時から超早朝ダイビング。日の出前から潜ってニシキテグリを観察しに行きました。ライトを照らすと奥に隠れてしまうので、写真が難しいですね〜(;一_一)  ビデオはダメダメでしたが、皆さんは写真撮れてましたね。
今回のボートポイントで凄かったのは、何と言ってもコブシメの交接&産卵シーンをじっくりと観察出来た事ですかね。
大きなコブシメが色を変化させながら絡み合ってる姿は迫力ありましたよ(^○^)
コブシメは全くダイバーに恐れる事もなく、目の前を悠々と泳いでくれました。触れるくらいの距離です。
ダイビング休憩中はHファミリーは海遊び。Mちゃんは初めてのボートで父に抱っこされたまま海へダイブ。。。
さすがに大泣きです。。(+o+)  父が嫌われたのは間違いないでしょう。。

夕食後は島唄や踊りで大盛り上がり(^○^) 私達も踊りまくってましたね。次回までに指笛鳴らせるように練習しないと・・
その後は黒糖焼酎をいっぱいいただきました。もちろん私も部屋に戻ってからの記憶がありません。。
最終日はレンタカーで朝から黒糖焼酎工場の工場見学。試飲もできるのでおススメです。その後はハブのショーを見に行ってきました。

毒ヘビの説明をしてくれる原さん。しゃべりが面白いですね〜

それに対するHさんのつっこみも面白かったですが・・さすが関西人。

普通に聞かない所がすごい^m^

最後は思いっきりビビらされてたけど。。
奄美名物の「鶏飯」を食べて、大阪へ帰ってきました。3日間でしたが充実したツアーで楽しかった!(^^)! また行きましょうね(^○^)