ダイビングツアーLOG

サイパン ツアー

日 時

2015年3月6日〜9日

ポイント

ラウラウ・オブジャン・グロット・テニアングロット・フレミング

天 気

晴れ

STAFF 上田
水 温

28℃

海 況  
透明度

めっちゃキレイ

   
見れた生物

メアジ群れ・ザトウクジラ親子・アオウミガメ・ナポレオンフィッシュ・メガネゴンベ・オレンジフィン…etc

コメント

イオ高槻10周年記念ツアーでサイパンに行ってきました。前日に突然の飛行機変更があり、かなりバタバタ状態になってしまったツアーでしたが、何とか時間帯を変更してサイパンに行く事が出来ました。
50本記念や400本記念・還暦祝いなど、お祝いいっぱいのツアーでボートからはザトウクジラの親子が見れたりと、色んな事があったツアーでしたね。


当初は夜出発の予定でしたが、前日にグアムからサイパンに行く飛行機がトラブルの為、飛ばない。。と言われ、急遽 朝出発と韓国経由の飛行機に分かれて行く事になってしまいました。

グアム経由チームはグアムで6時間も乗継時間があったので、グアムの街やビーチに行って、少し観光してきました。

サイパンと比べるとグアムは都会ですね〜。サイパンには夜遅くに無事に到着!
1本目は「オブジャンビーチ」にエントリー。砂地に行くと水が透き通ってます。白い砂地に自分の影が写るくらい透明度&太陽光でした。
やはりサイパンはキレイですね〜 透明度どのくらい見えてるんやろ??って感じです。
2本目は「ラウラウビーチ」へ。メアジの群れが居て、これを狙って大物(カジキやサメ)などがアタックしている姿が最近見れたらしいですが、今回は大物には出会えませんでしたが、ウミガメが食事をしてる姿もじっくり見てきました。
3本目は「グロット」へ。相変わらず階段はしんどいですが、しんどい思いをしても潜る価値あり!ですね。
このダイビングでAちゃんとKちゃんは50本記念。おめでとう!(^^)! 青い光がすごくキレイでトンネルを抜けていくとナポレオンフィッシュが泳いでました。イルカの鳴き声もずっと聞こえてたので、どこか近くを泳いでたんでしょうね。
夜は現地STAFFも交えて食事へ。ここは料理も美味しくて、サイパンに来たら必ず行ってます。特に上田のお好みはカルボナーラ。
大きなお祝いケーキも出してもらって、お祝いメッセージがいっぱい書き込んでありますね。
イオ高槻10周年・お父ちゃん還暦・Yちゃん400本・Aちゃん・Kちゃん50本。
2日目はテニアンでダイビング。ここでYちゃんは400本記念。すごいな〜(^○^)
Yちゃんリクエストで「テニアングロット」へ。ここも光がキレイで、サイパンより更に海が青くなりますよ。めっちゃキレイです!(^^)!
テニアンからの帰りは大きなザトウクジラの親子に遭遇。
写真は撮れなかったけど、尾びれが見えたり泳いでる姿はしっかりと見れましたよ。

トローリングはシイラがHIT!したかと思いきや、途中で逃げてしまいました。。残念!

ランチの後は10周年を記念して、Kさんからのサプライズショーや、シャンパンシャワー。そして最後はアイスバケツが・・

さむ〜(>_<)

色々と考えていただいてありがとうございました(^○^)

最終日の夜は街に出て食事をしてからは、バーで飲み直し。
チームに分かれてビリヤード大会。

さすが、ビリヤード世代の人は上手ですね。

帰りの飛行機は夜中に韓国経由で帰る方や、早朝グアム経由で帰る方。
昼までサイパンでゆっくりする方の3チームに分かれて現地を解散。

サイパンでゆっくりチームはマリアナサーキットでカート体験。
本格的なコースでしたが、初めてカート体験の方や女性メンバーも、なかなか攻めてましたね〜(^o^)丿

私は遊びの時はいつでも本気なので。。。優勝させていただきました(*^_^*)