ダイビングツアーLOG

パラオ ツアー

日 時

2015年1月1日〜5日

ポイント

デクスターウォール・ブルーコーナー・ブルーホール・シャンデリアケーブ・ニュードロップオフ

天 気

晴れ

STAFF 上田
水 温

28℃

海 況  
透明度

30m

   
見れた生物

マンタ・アオウミガメ・グレイリーフシャーク・ギンガメアジ・ナポレオンフィッシュ・バラクーダ・ロウニンアジ…etc

コメント

2015年正月ツアーはパラオへ行ってきました。天気も良くて水中も青かった〜
合計8ダイブもして、ブルーコーナーは3本も潜って来ました。珍しいグリーンマンタも見れましたよ。
シャンデリアケーブやジェリーフィッシュレイクやミルキーウェイと、皆さんが行きたかった所も全て行けて満喫できたパラオツアーでしたね。

お正月はパラオへ向けて出発! 午前中に関空を出発してグアムを経由してパラオには夜に到着。
部屋も結構広くて、目の前には海。街までは歩いて10分くらいの距離でした。
新年初ダイブは「デクスターウォール」。ウミガメが多くて、アオウミガメやタイマイがいっぱいでした。最後のほうはカメが横に泳いでいても無視。。という感じでしたね。
2本目からは「ブルーコーナー」カレントフックをかけて、大物の遭遇に期待!
目の前にはナポレオンフィッシュやサメ。ギンガメアジの群れなどなど。。水族館に潜ってるかのような魚の豊富さでしたね。
3本目は「ジャーマンチャネル」へ。なかなか現れてくれなかったマンタですが、浮上する直前に姿を現してくれました。
かなり大きなサイズで、いつもは水中から見上げる感じですが、上から見るマンタも新鮮で大迫力です!(^^)!
夕食は街まで歩いてタイ料理を食べたり沖縄料理を食べたり。そして街中も少し散策。
小さなお土産屋さんや、怪しい香港雑貨店。。大きなショッピングセンターなどなど見てきました。
2日目は海中鍾乳洞の「シャンデリアケーブ」へ。洞窟の途中にいくつかエアドームがあって、浮上できるようになっています。
洞窟の中は真っ暗で、ライトがないと何も見えない感じですね。ここでYっちんのレギュが故障してしまい、激しいフリーフローが止まらない。。。(+o+) 浅いポイントだったので、水面に上がるたびにバルブを閉めて。。の繰り返し。近いポイントで良かったですわ。
2本目は「ブルーホール」幻想的な碧い光が差しこんできて、水中から水面を見上げても太陽が眩しいくらいでした。
そして、またまた「ブルーコーナー」へ。カンムリブダイやアオマスク・ツムブリ。あとは魚の群れだらけです。
このポイントは何度潜っても楽しいですね〜。結局、3日間で8ダイブ。そのうち3本はブルーコーナーに潜りましたよ(^_^)v
最終日は早朝5時から出発して2本潜って来ました。朝食に船上で作ってくれた、巻き寿司が美味しかったですね。
そして、「ジェリーフィッシュレイク」へ。ここはクラゲがいっぱいの湖です。毒を持たないクラゲなので安心ですね。

天然泥パックの「ミルキーウェイ」にも行ってきました。
海中にあるミネラルたっぷりの、この泥は美肌効果抜群らしいですよ(^_^)v

アーミーさんのツートンカラーがいいですね^m^

これで少し肌がツルツルになった気が。。



今回お世話になったクルーズコントロールのSTAFFの方達と一緒に記念撮影

ありがとうございました!
ダイビング終了後は街をブラブラ。パラオで一番美味しいと言われているハンバーガー屋さんへ。
屋台みたいな建物なので、まずそうに思えますが 日本で食べるハンバーガーとは別格ですね。