ダイビングツアーLOG

透明度

30m

見れた生物

ギンガメ・バラクーダ・アオウミガメ・ナポレオン・ツマグロ・マダラトビエイ・カンムリブダイ…etc

コメント

インドネシアのメナドへ行ってきました。ここはダイビングポイントが多くて、近くのエリアだけでも80ポイントくらいあります。今回はベテランメンバーさんばかりだったので、流れのあるドロップオフポイントばかりで大物からマクロまで楽しんできましたよ。サンゴもキレイだし、生物も豊富。お気に入りスポットになりそうですわ〜!(^^)!

関空を夜に出発してシンガポール経由でメナドへ。メナド到着は翌日の昼すぎ。けっこう長い移動時間ですが、シンガポール航空のCAさん達は噂に聞いてた通りの美人揃いでした!(^^)! 空港内も無料の映画館やゲーム施設・マッサージなどなど、空港内で十分時間つぶしが出来る場所でしたわ。関空とは比べ物にならんな。。。
空港からリゾートまでは車で約1時間。静かでキレイなリゾートです。初日は、のんびりとプールでくつろいだりしてました。
リゾート内のレストランで食事をして、カンリ?さんの600本ダイブの前パーティー(^_^)v でケーキも用意してもらいました。
翌日は朝からダイビングスタート。日本人STAFFが居ないので、全て英語でブリーフィングでした (+o+)

水中はドロップオフで心地よい流れ。ドリフトダイビングは楽ですが、写真が撮りにくい。。。
アオウミガメやタイマイ。サメにナポレオンフィッシュと色々と見れました。が。。ドロップの下の方を泳いでるので写真は厳しい (>_<)

現地STAFFにも入ってもらって集合写真。おめでとうございまーす(^_^)v
午前中に2ダイブして港へ戻って来てランチ。午後からもう1本で、1日3本のダイビングです。
全体的に深くて長いダイビングなので、コンピュータもDECOギリギリの状態が続きます。コンピュータ管理が大事ですね。
透明度は30mくらい見えてました(^○^) ボートも私達のグループで貸切にしてくれて、リクエストしたポイント全て行けましたね。

夜はメナドの街まで車で40分くらいかけて行ってきました。大きなショッピングモールがあり、レストランも地元で人気の「ラジャ・サテ」に行ってきました。名前だけを頼りに色んな人に聞きながら行きましたが、何とかたどりつけるものですね。

その後は飲みに行ったりして夜10時をまわってからタクシー乗り場に行くと。。。タクシーが居ないではないですか〜(@_@)
どうやら夜遅くなると地元の乗合バスみたいなタクシー以外は居なくなるみたいです。。乗合タクシーには遠すぎるから断られるし、30qも歩く訳にもいかないし、近くに居たお姉さんに頼んでタクシー会社に電話してもらったりして何とか宿まで帰る事ができましたわ(^。^)
リゾートに戻ったのは12時くらいでした。。
2日目もドリフトダイビング!昨日より更に透明度UP! マダラトビエイやナポレオン・バッファローフィッシュなどなど。すげ〜!(^^)!

最終日も懲りずに街まで遊びに行ってきました。
食事は「Dテラス」というここも人気のお店。

お腹いっぱい飲んで食べて1人1500円くらいなのが嬉しいですね。

そして料理も美味しい!
マッサージにも行ってきました。90分コースで1000円くらい。これまた安い!(^^)! タクシーも無事に捕まえる事ができてタクシーも30kmくらい走っても700円くらい。物価が全て安いのか?と思っても、服とかは日本と同じくらい高いので、良くわからないですね。

帰りのシンガポール乗り換えで時間が6時間もあったので、入国して街まで行ってみました。
空港から地下鉄で約40分くらいで「RafflesPlace」という駅へ。ここから歩いてマーライオンやマリーナ・ベイを見て、ラオパサで食事をして帰ってきました。前日までF1レースもやってたみたいで道路はタイヤの跡がすごかったですよ。
トラブルもありましたが。いっぱい観光も出来て楽しいツアーでしたね。参加いただいた皆さんありがとうございました!(^^)!