ダイビングツアーLOG

セブ オスロブ ツアー

日 時

2014年1月2日〜5日

ポイント

アクアリウス・コンティキ・オスロブ

天 気

雨のち晴れ

STAFF

上田

水 温 29℃ 海 況  
透明度 15m    
見れた生物

ジンベエザメ×7・ウミテング・イバラタツ・ギンガハゼ・オランウータンクラブ・カエルアンコウモドキ・BSオクトパスetc

コメント

2014年の初潜りはセブに行ってきました。ジンベエ狙いです(^◯^)
マクタン近辺の海はマクロ生物が豊富で、透明度は和歌山エリアと変わらないですが珍しい生物がいっぱい見れました。そしてオスロブにはジベエザメが7匹も!こんなに近くでじっくり見れるとは思いませんでした。
リゾートもキレイで料理も美味しく、のんびり楽しめたツアーでしたよ。

朝、関空を出発してマニラ経由でセブに到着。そこから車で移動して今回宿泊するピーコムリゾートへは夕方に到着です。

宿は別荘を1軒貸切してもらい、超豪華! リビングも広いし、ベッドルームも4部屋ありました。贅沢〜!(^^)!

夕食もなかなか豪華です。フィリピン料理や刺身などなど・・美味しかったですね。
食事の後は現地のTAXI(トライスクル)に乗って、デパートや街中をブラブラ。物価が安いから助かりますね(^_-)
翌日からダイビングスタート。ダイビングボートまでは小さな船に乗って移動します。この日はあいにくの天気・・・ドシャ降りでした。。。
まずは、タツノオトシゴがいっぱい居ると言うポイント「アクアリウス」へ。珍しいブルースポットオクトパスspやイバラタツ・ウミテングなどなど色々なマクロ生物がいっぱいです。
砂地にはハゼもいっぱいです。カエルアンコウモドキやウミウシなど・・現地ガイドのアランさんは、シパダンでもガイドされてたみたいで、日本人の好みが良く解ってくれてて助かりました。
午後からはイワシやアジが多いポイント「コンティキ」へ。エントリーしてすぐにアジの群れ〜 凄い!
少し移動すると潜水艦に遭遇したり、イワシが凄い数の群れになってました。大迫力でしたね!(^^)!
ダイビング終了後は街をブラブラ。散髪屋さんは100円でしてくれるから、俺も次に行く時は切ってもらおうかな・・刈り上げすごそうですが。
マッサージも1時間やってもらって500円くらい。安い! 部屋に呼ぶと3倍くらいの値段になってしまいますね。。
翌日は朝4時出発でオスロブへ。。オスロブまでは車で約2時間半。大阪から和歌山に行く感覚ですね。
車内の冷房が寒すぎて・・鼻がズルズル状態でしたわ(@_@)
このダイビングでBちゃんは600本記念ダイブ。ジンベエと一緒に記念ダイビングって素敵ですね\(^o^)/
潜ってみるとジンベエザメがいっぱいいました\(^o^)/ 確認できただけで7匹でしたが、もっと居たかも??
ここに潜るにはストロボ禁止・つんつん棒禁止・グローブ禁止・半径5m以内に近づかないetc・・など決まりが色々とあるのですが、ジンベエから近づいてくるのは仕方ないですね。
ジンベエとの2ダイブで大満足(^◯^) オスロブはジンベエだけでなく、生物も多くてマクロ生物も楽しめましたよ。
夜は600本記念パーティー。夕食でおでんと鍋を食べた後に甘ったるいチョコレートケーキだったので、かなりボディにきましたね。。
この後は遅くまで飲んだりトランプしたり・・皆さんお疲れさまでした(^◯^) また遊びに行きましょうね!