ダイビングツアーLOG

与那国 ツアー

日 時

2013年2月8〜11日

ポイント 海底遺跡・西崎・サバチ・ヌルガン
天 気

雨のち曇り

STAFF

上田

水 温 24℃ 海 況 荒れ気味
透明度 30m    
見れた生物 遺跡・ハンマーヘッドシャーク×50・ハマクマノミいっぱい・ニシキフウライウオetc・・・
コメント

天気が気になった与那国ツアーでしたが、初日は大荒れ・・しかし北風だったので、海底遺跡は問題なし!
透明度も良くて、天気もだんだん回復してきたので、結果的には西崎のハンマーヘッドもいっぱい見れて満喫できましたね(*^_^*)
観光もいっぱいして、4日間というスケジュールでしたがすごく長くのんびりできたツアーでした。
参加いただいた皆さんありがとうございました!また皆で夏の与那国も行ってみたいですね。

関空に朝7時に集合!と言う事で、早朝5時に店を出発。石垣島経由だったので、ここでソーキそばを食べて現地に向かいます。
与那国には13時に到着。ダイビングサービス「マーリン」のSTAFFさんが迎えに来てくれ、宿に移動。
到着日からダイビングスタート!今日は風も強くて寒い。。。水中は大丈夫かなぁ?と思いながら出港しましたが、遺跡ポイントに到着したら透明度もいいし水も暖かいし、水中は快適でしたね(^_^)v
「遺跡ポイント」では 城門 ⇒ 二枚岩 ⇒ メインテラス ⇒ 階段 ⇒ 拝所 ⇒ カメのモニュメント の順に見てきました

この形は自然に出来たとは思えないですね〜 どう見ても遺跡やわぁ。。と言う声から、これはちゃうやろ〜という声まで色々ですが
真相は解らないですね。私は遺跡だと思ってますが、そうであってほしいですね。

宿に戻ってからは、まずはビールで乾杯(^_^)v 食事もボリュームがあって美味しかったですね。
カジキの刺身や長命草のソバ・おでん・煮物などなどでしたが、特に「もずく」が参加者の皆さんには大人気!
その辺で食べるのよりも酢がきつ過ぎず、食感も良くて 思わず別料金でいいからもっと持って来て。って言ってましたね。
2日目からは西崎へ「ハンマーヘッドシャーク」狙いで潜って来ました。ここ最近は潮の流れも良くなくて10日間くらい全くハンマーが出てなかったみたいなので、でるんかなぁ??見れればそれでいいわぁ。でもNさんがいるからなぁ。。
※Nさんは石垣で全くマンタに出会えず・・パラオでは嵐になってしまう・・カパライでも嵐が来てしまう・・という不運が続いてる方です。
すると、ハンマー出ました〜 しかもかなり近くまで接近してくれました。この日に見れたのはイオチームだけ!
港に居る他のチームの方にも、あれぇ見れてないの〜? と、少し嫌なやつみたいになってました^m^
近くで見れたし、次は群れが見たいなぁ。と思えば、次は50匹くらいのハンマーの群れも見れました!
人間とはいい加減なもので、最初にハンマー見れればいいなぁと言ってたのが、最後には「ハンマーもういいから別のポイントに潜りたいわ。」と 言う意見が続出。。結局、ハンマーポイントは3本潜って、あとは他のポイントに潜って来ました。
※他のチームの皆さんも、最後にはハンマーの群れが見れたみたいで良かったですね(^_^)v

私も「遺跡」と「西崎ハンマー」以外は潜った事が無かったのですが、他のポイントもサンゴがキレイで魚も多いし、面白いですね〜。
クマノミ畑ではオレンジ色のサンゴの群生にハマクマノミがいっぱい!(^^)!
のんびり・まったりとしたダイビングで、与那国の癒しポイントって感じでした。

イオメンバーには大好評!だったので、次行くときはハンマー2ダイブ&癒し系ポイント1ダイブの1日3ダイブが理想ですね。

宿に戻って来てからは、少し時間があったので宿から歩いて行ける「ナンタ浜」にスノーケリングをしに行きました。
ツバメウオやオニダルマオコゼなどなど・・ここで潜っても十分楽しそうな場所でしたよ。

夜はのんびり飲んだり、面子が揃ってたのでスマホで麻雀ゲームをダウンロードして通信対戦してました。久々にすると楽しいですね〜
これから流行りそうな予感。。。
与那国 観光
最終日は昼まで時間があったので、レンタカー2台で観光に行ってきました。車で走ると、そこらじゅうに馬や牛が野放し状態。
そして道路にはウ○コもいっぱい落ちてます。。 自然やなぁ(^○^)
小さな島なので、車で3時間あれば十分1周観光して戻れます。まずは「ティンダハナタ」。ここから見る景色はキレイですね。
そして「日本最西端の地」へ。運転中以外は雨も止んでくれて、ラッキーでした。
続いては「Dr。コトー診療所」 ドラマのロケ地になってた場所ですが、もうかなり古いので若い人にはあまりピンとこないかも・・・・
他にも「風力発電」の風車を見に行ったり、「立神岩」や酒造見学などなど。。いっぱい観光もできました。
石垣島でも飛行機の乗り換えに2時間くらいあったので、街まで出て買い物をしたり食事をしたりして空港に戻ってきたら締切5分前というギリギリな感じでしたが、時間いっぱいまで楽しめたツアーでした。
また皆さん行きましょうね!