ダイビングツアーLOG

サイパンツアー

日 時

2013年4月12日〜15日

ポイント オブジャン・グロット・ナフタン・テニアングロット・サンドミステリオス
天 気

晴れのち雨

STAFF

上田

水 温 29℃ 海 況  
透明度 すごく良かった    
見れた生物 アオウミガメ・ヘルフリッチ・マダラトビエイetc
コメント

今年もサイパンへ行ってきました(^_^)v 年に2回行くのが行事になってきましたね。
透明度はいいし、陸上も色んな遊びがいっぱいあるし、何度行っても楽しいですね。
今回参加していただいたメンバーも、Tさん以外はサイパンの常連さんですね。
それだけ陸も海も充実してると言う事ですね。寝不足にはなりますが・・・

グアムを経由して、夜中にサイパンへ到着! 少し寝たらすぐにダイビングへ出発ですが、飛行機の中で寝てるので以外と元気です。
1本目は「オブジャンビーチ」に行ってきました。真っ白な砂地が広がってて、そこに私達の影が映るほどの透明度です。
キレイやなぁ〜 初サイパンのTさんも感動です!(^^)!
2本目は「グロット」へ。エントリー口までは120段ある階段を降りていかないといけないのですが、登りが辛いですね。。
エントリー口は、上から見ると高く感じるので少し怖いですが、思い切ってジャイアントストライドエントリー!
入ると洞窟からの青い光が見えるので、めちゃめちゃキレイです(^_^)
 
洞窟を抜けると、アオウミガメが2匹。一度泳いで遠くに行ったのですが、何故か私のカメラに向かって来てレンズをパクパクしてました。
オレンジフィルターを何かのエサと勘違いしたのかな???そちらの映像もどうぞ。
ダイビング後は、日本軍最後の司令塔の「ラストコマンドポスト」に行ってきました。
戦車や魚雷・大砲などがそのまま置いてあります。
夜は別のホテルへ移動してダンスディナーショーへ。料理もバイキングスタイルで、いっぱい食べれたし美味しかったですね。
2日目はボートでテニアンへ行ってきました。高速船なので、テニアンまでは40分。早いですね〜
テニアンは海の色が更に青くて、透明度はめちゃくちゃキレイです。50m下の水底がはっきり見えるくらいですよ。
ドロップオフになってるダイナミックな地形で、少し深い所にはヘルフリッチが居ました。アオウミガメも逃げないので近くでじっくり撮影できますね。
2本目の「テニアングロット」ではSちゃんが100本記念ダイビング! リクエストでSちゃんが一番好きなポイントで100本を迎える事ができました。幻想的な光の中で記念写真が撮れて最高ですね(^_^)
テニアンからの帰りはトローリングをしながら帰ってきました。釣れるとは思ってなかったけど・・なんとカツオが釣れましたよ!
サービスに戻ってからは、お弁当と一緒に刺身にして美味しくいただきました。釣りたては美味しいですよ〜

サービスに戻って来てからは、ケーキでお祝い。海外のケーキは砂糖いっぱいで甘すぎるイメージですが、ここのは生クリームも美味しくて日本のケーキみたい。

キレイにケーキをカットしたわりには、食べる時は箸でつついて無残な状態になってましたね。。。
最後は「サンドミステリオス」でマダラトビエイの群れを見よう!と行ったのですが、エントリーするとマダラトビエイが集まる根の真上にボートが停まってて、エンジン音にビックリしたのか??どこにも姿が見えませんでした。。。最後に1匹だけ戻って来てくれたけど。。

夕食は地元の料理や美味しいパスタが食べれる「747」へ。ココナッツの刺身やワタリガニのスパゲッティなどなど全ての料理が美味しいですね。その後は「Jonny'sBar」へ。ビリヤードやダーツがあり、地元の人も多くて夜中まで遊んでました。

4日間の短いツアーでしたが、海も陸も満喫できました。
飛行機の中は爆睡でしたが、いっぱい遊べたツアーでしたね。

また行きましょうね(^^)/