ダイビングツアーLOG

屋久島ツアー
日 時 2012年6月30〜7月1日 ポイント

浅森・ゼロ戦・お宮前・タンク下

天 気

曇り

STAFF

上田

水 温 26℃ 海 況  
透明度 25m    
見れた生物 いっぱい
コメント

3日間というスケジュールで屋久島に行ってきました。前日までは大雨で海況が悪かったみたいですが、皆さんのパワー?で、天候にも恵まれたツアーでしたね。
水中は珍しい生物がいっぱいで、皆さん撮影に夢中でしたね(^_^)v
観光にトレッキングにロケーション抜群の宿に、どれも最高でした。世界遺産だけあって、やはりすごいですね〜

1日目
朝、伊丹空港に到着すると・・あれっ(@_@) Tさん夫婦がツアーに行くような服装で登場。。参加人数間違えてたかな??(+o+)
と思ったら、皆を見送りに来てくれてたんですね(^_^)v すごい横断幕も作って来てくれて、ありがとうございます!
7:40の飛行機に乗って、鹿児島経由で屋久島には11:15に到着! 
空港には今回お世話になる「屋久島ダイビングセンター」さんが迎えに来てくれて、港まで車で移動です。
港に到着すると、早速ダイビング開始です。この日で記念ダイビングになる方ばかりで、ハルちゃんは50本記念・Tさんは50本記念&バースデーダイブ・アーミーさんは300本・Kさんは400本・ばたちゃんは500本・モモちゃんは怪我からの復帰ダイブ
と、全員記念ダイビングでした!(^^)!
1本目は「浅森」 ボートで15分くらい走ったポイントで、根の周りにヒレボシミノカサゴやハナミノカサゴがいっぱい居て、キンメモドキの群れもいっぱいです。前日まで悪かった透明度も、一気に回復してくれて20mくらい見えてましたよ!(^^)!
2本目は「ゼロ戦」 ここはゼロ戦のプロペラ部分が水深20mくらいの場所に沈んでいて、その周りにはアザハタやケラマハナダイの群れ・アカシマシラヒゲエビやホワイトソックス・サラサエビなどがいっぱいで、カメラ派ダイバーには撮影に集中できるポイントですね。

ダイビングの後は、宿泊先の「四季の宿 尾之間」へ 。
ここはモッチョム岳が目の前に広がり、最高のロケーションです。
部屋もロフトタイプで広くて快適ですね〜。しかも今回は宿を貸切でしたね!(^^)!

宿から近い、尾之間温泉に行ってきました。
ここは地元の方が多く集まる温泉で、少し熱めの湯なので、長居はできませんがさっぱりしますね。
夕食はトビウオやダツなどの魚料理。美味しい料理においしいお酒。記念ダイビングやバースデー祝いなどもあり、みんな疲れてたのに、結構飲んでましたね。俺も良く飲んで夜は爆睡ですzzzzz
2日目
2日目は「お宮前」と「タンク下」へ潜って来ました。
珍しい生物がいっぱいで、ジョーフィッシュは口の中にタマゴをいっぱい咥えててかわいかったですね(^○^)。
イセエビもお腹にいっぱい卵持ってたし、コブシメも産卵中。ウミガメも産卵。Tさんも・・そういう季節なんですね〜
アオウミガメは食事に夢中で、近くに寄っても逃げませんでした。ウミヘビは何故か?私達のグループにず〜っと着いてきてました。
まとわりついてくるので、気になってしょうがないです。。。Kさんは手を噛まれそうになってましたね(>_<) ビックリしましたわ〜

ダイビング終了後はレンタカーを借りて観光に行ってきました。
まずは「千尋滝」ファイトー一発!のCMでも使われたみたいで、一枚岩の間を流れる滝が迫力ありますね。
その後は「湯どまり温泉」へ。 目の前が海で、湯加減もちょうどいい感じでした。
温泉後のタンカンジュースは最高に美味い!

そして、車を走らせて「大川の滝」へ。落差88mの滝で、水量もあって大迫力です!
滝壺のすぐ近くまで行け、マイナスイオンがいっぱいですね。でも濡れますよ・・

宿に戻り、夕食はBBQ!肉だけでなくトビウオやエビなどの魚介類もあり、ボリューム満点です。
個人的にはトビウオがすごく美味しかったです。夕食後はウミガメの産卵を見に行ってきました。
前回は卵に触れたり、写真もOKでしたが・・今年はライトも× 写真撮れる雰囲気でもなかったので写真は無しです。。(>_<)
3日目(最終日)
最終日は朝から白谷雲水峡へトレッキング。 宿の人にお弁当を作ってもらい、登山口まで車で移動。
あいにくの雨・・カッパを着て、いざ出発!最初の30分くらいは足が慣れてないので、しんどい(>_<)


険しい山道を通りながら、太鼓岩まで約2.5時間。 上まで登ったら雨もやんで絶景でしたよ(^_^)v
気持ちのいい風が吹いて、汗も吹っ飛びますね。帰りは急いで約1時間で下ってきました。
下山してからは、屋久島ラーメンを食べて(ダシが美味しいですね)、その後は空港近くの温泉でゆっくりと筋肉をもみほぐして大阪まで帰ってきました。中身の濃い3日間のツアーでしたが、決してバタバタする事もなく のんびりできた3日間でした。また行きたいね〜