ダイビングツアーLOG

サイパンツアー
日 時 2012年11月30〜12月3日 ポイント

テニアン・ダンプコーブ・グロット・ラウラウ

天 気

晴れ

STAFF

上田・柿田

水 温 29℃ 海 況  
透明度 5m〜50m    
見れた生物 アオウミガメ・ホワイトチップシャーク・マダラトビエイ
コメント

大人気2泊3日の弾丸サイパンツアーへ行ってきました!台風の影響が心配されていましたが、向こうに着いたらピーカンです\(^o^)/!!!
海も真っ青で初めての方もそうでない方もサイパンブルーを満喫してきました♪
観光、遊びもすごい。。海外は違うな〜(^ヮ^)また行きたいですね!

1日目

目の前は海!プール付きですよ〜♪

海外のみ許される!?

海外は自由だ〜!!
夕方に関空着。サイパン初めての方も多かったので、ワクワク感が伝わってきます!サイパンに着くのは夜中。。乗り換えもあるのであまりぐっすりは寝れませんね(^_^;A着いた朝はビックリΣ(○Д○ノ)ノ!日本じゃめっちゃ寒いですが、サイパンはめっちゃ暖かい!!(当たり前だけど。。)改めて体感すると、何となく感動!?初日はサイパンの名所、テニアンに行ってきました♪

風が気持ちいい!

もうしばらくお待ち下さい。。

テニアンブルーには驚かされますよ( ´艸`)

さぁ!出発!!となるのに何時になったか(+_+)。。ゆっくりお弁当食べたり体をやいたりしながら、気を取り直してテニアンへ出発です!
テニアン島までは船で1時間。トビウオをみながら(人生相談しながら!?)当着ッ!
1本目はメインスポット「テニアングロット」へ。潜ってビックリの透明度!!50m??感動でしたよ〜(o^_^o)


視力の限り周りが見えますよ!

ちょこちょこ居たメガネゴンベ

謎のカニ。らしい。


イセエビ。誰か捕ろうとしてなかった!?


オレンジフィンアネモネフィッシュ


岩の隙間から気泡が!

キレイでしたね〜♪
2本目を待っている間はちょっと休憩。。するはずもなく、クルーザーの2階部分(約3m)からみんなで飛び込み(°□°)
めっちゃ高いですよ!!?ここ飛ぶの!?といった感じで突き落とされる。。本当に怖かったです(笑)一通り遊んだら2本目のポイント、
ダンプコーブ」です。男性陣はもちろん2階からのエントリーとなります。。

水中には沢山の車両が沈んでいます

ウミガメにもあえましたしよッ♪
ここダンプコーブはダンプやコーラのビンが大量に捨てられたことから名づけられたポイント。
名前どおり沢山の車両が沈んでいて、漁礁のようになっています。住みやすいのか??しばらくしてガイドさんが合図を出します。。
アオウミガメ発見!!慣れているのか動きもゆ〜ッくり♪その後は数名だけホワイトチップシャークが見れたとか見れてないとか!
Kインストは、最初から最後まで大きなナマコ、「バイカナマコ」を背負っていたりと面白いポイントでした( ̄ー+ ̄)笑

現地ガイドさんがタコGET!

ハナビラクマノミ。こっちには居ませんね。

タコへばりついてるよ(^_^;A

Kインスト。気付かないですね。。

1日目お疲れ様で〜すッ(o^_^o)

中華です!小籠包うまいッ♪

海外の味ですね(?)

ついつい開放的になりますね( ´艸`)

軽くぶらっとして1日目終了〜♪

1日ずれた!(笑)2日目で50本でしたが、前祝で。。おめでとうございますッ!

夜は近くのお店に中華を食べに行きました!サイパンで中華!?ですが、味付けも日本人好みの味付けで満足♪
香辛料は特徴的でしたが。。ここでまさかの!?Tくん50本記念のお祝いケーキ登場!本当は明日の2本目です(笑)
おめでとうございま〜す.ヾ(o・`ω・)ノ!!!
イオからはTシャツ、メンバーさんからはドライを考えて靴下のプレゼント(*^o^*)!良かったですね〜 食事が終わってからは飲みに出かけたりブラブラ出かけたりと思い思いにサイパンで遊んで終了!

2日目

2日目の1本目は、サイパンといえばここ!

恐怖の120段階段、グロットです。。

頑張って降りれれば絶景が待ってますよ!

ベタ凪&真っ青で期待が高まります。。

めちゃくちゃキレイでしたよッ(°□°)

来年のフォトコンが楽しみやなぁ!
2日目は120段の階段で有名な「グロット」へ。これが有名なグロットの階段(+_+)。。確かに段数は凄いですが、その後のグロットのキレイさでそんな疲れは吹っ飛びますよ〜!太陽が差していて透明度も抜群ッ!しかもここでもウミガメにあえましたよ♪
さらに!珍しいマダラトビエイにもあうことができましたッ!!!地形も生物も満足でしたね!

アオウミガメ再登場で〜す( ´艸`)♪

遠いけど(^_^;A


横向きバブルリング。すげー。。

2本目「ラウラウビーチ」へ!

大学生のA君も初サイパン!

ダスキーアネモネフィッシュ

貝で突然文字を作るガイドさん。

「50」か!Tくんおめでとうございますッ!
グロットは帰りの階段がきついですね(;´Д`)。。何とか登りきり、2本目の場ポイント「ラウラウビーチ」へ。
なんかジャングルの向こうにあるポイントです(笑)手前は透明度が良くなかったので、沖まで泳いでからのエントリー!
うねりがあってあまり撮影できませんでしたが、カラフルな魚も多くとてもキレイでした〜(o^_^o)
(Tくんはここで本当に50本を迎えました!)

帰ってからは水球的な何かをしたり。。

腕相撲大会が開かれたり。。

夜ご飯は現地ガイドさんのおススメです!

「今日も飲むで〜」

現地ガイドのFさん、実はちょっと有名。

サイパンといえば、ココナツの刺身です!

ホテルに帰ってきてからはとりあえず自由行動です!プールで数人遊んでいると、みんな降りてきました( ´艸`)まだまだ遊び足りないッ!ってことで、水球っぽい水中バスケで白熱!!ルールは、「ボールを奪ってゴールに入れる」というとても単純。。
疲れ果てた後は晩ご飯♪最終日は現地ガイドのFさんと食べて飲んでしました!サイパンのメジャーご飯(?)ココナツの刺身や、渡り蟹のパスタなどとても美味しかったですね!
あっという間だった3日間サイパンツアー。また遊びに行きたいですねッ!今回ツアー参加してくれたみなさん、ありがとうございました!


お疲れ様でした〜ッ!