ダイビングツアーLOG

サイパン ツアー
日 時 2012年4月20〜23日 ポイント

グロット・ダンプコーブ・テニアングロット

天 気

晴れ

STAFF

上田

水 温 29℃ 海 況  
透明度 35m    
見れた生物 地形メイン
コメント

前回、海況が悪くてグロットに潜れなかったので リベンジツアーでサイパンに行ってきました。
色んなトラブルがありましたが、天気も良くて結果オーライなツアーでしたね。

関空を夜9時に出発してグアム経由でサイパンへ行ってきました。サイパン到着は3:30・・眠いですね(-_-)
今回はサイパングランドホテルに宿泊です。ダイビングサービスに近いので、朝が少しゆっくりできますね。
初日はテニアン!(^^)!人数が多かったのでボートを別の所に手配してもらってたのですが、エンジントラブルと言う事で、出港が1時間遅れてしまいました。テニアンのポイントまであと5分という所で、まさかのエンジントラブル(+o+)
レスキューの船が来るまで1時間・・やっと来て、これでダイビングできる(^○^) って思ったら、このまま引っ張ってサイパンに戻る事になってしまいました・・・(T_T)  何時間ボートに乗ってたのか??気が付けばびっくりするくらい背中は日焼けしてましたわ・・
サイパンに戻ってきてから気を取り直してグロットへ行ってきました。最初は上からエントリー口のチェック!

名物の階段前で集合写真。肝心の看板が写ってなかったので、Fさんに持っていただきました(^_-)
グロットの階段はしんどいよ〜・・でも、しんどい思いをしてもこの地形は見る価値がありますね(^_^)v
洞窟の外にはナポレオンフィッシュが泳いでましたよ。
この日は年に一度のサイパンのお祭り「フレームツリーフェスティバル」が開催されていました。
サイパンにこんなに人がいるなんて・・と思うくらいの凄い人で賑わってましたよ。Tシャツや民芸品などの露店やフードコートもいっぱいありました。舞台では高校生たちのダンスショーなどもありましたよ。
夕食は露店で食べたので、激安! その後はガラパン方面の新しく出来たBARに飲みに行ってきました。
2日目はテニアンリベンジの為に、大きな船をチャーターしてもらいました。テニアン到着までにトローリングをしてカツオが2本・
大きなサワラが1本釣れました。すげ〜!(^^)!
ダンプコーブは、戦争の時のダンプがいっぱい沈んでます。テニアンは水もキレイですね(^○^)
休憩中はスピアーフィッシングで食材調達!サイパンはOKみたいですよ。
船上BBQ(^○^) 肉や魚などなど・・ お腹いっぱいです! こんな大きな船を貸切でBBQまでできるなんて(^_^)v
初日の船が壊れたおかげかも・・ですね(^_-)

サイパンに戻ってからは、ビーチでバナナボートで楽しんだり、中華を食べに行ったりと 帰りギリギリまで遊んでました。
飛行機の中では爆睡でしたね。。 皆さんお疲れ様でした〜!(^^)!