ダイビングツアーLOG

パラオ カープアイランド ツアー
日 時 2012年9月20〜24日 ポイント

ジャーマンチャネル・ゲロンアウトサイドetc

天 気

STAFF

上田

水 温 29℃ 海 況 荒れ気味・・
透明度 10〜25m    
見れた生物 マンタ・グレイリーフシャーク・マダラエイ・ナポレオン・マダラタルミ・ホソカマス・カニハゼ・ニチリンダテハゼetc
コメント

現地に着いたら大荒れ・・風が強すぎて行きたかったメインのポイントは残念ながら行けませんでしたが、私も潜った事がないポイントに潜れたし、リゾートで時間を忘れてのんびりと本を読んだりトランプをしたり・・と、日本では絶対にしないやろな〜と思う事が出来て、カープ島の時間を楽しんできました。

関空を出発して韓国を経由して夜中にパラオに到着!初日はコロールのホテルに宿泊して、翌日にダイビングボートで「カープアイランド」へ移動です。カープまでのボートはビックリするくらい早い!ちょっと飛ばし過ぎちゃうか??
カープアイランドは「時計のない島」で有名で、時間を忘れた生活が出来て、普段の日本の生活を考えるとギャップが大きすぎます。
TVも無ければ音楽もない。最近やっとシャワーのお湯が出るようになった。そんな無人島にリゾートが建ってるような感じです。
明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。私も5年ぶりに来ましたが、良く見ると壁に時計が掛かってたな・・・??
現地到着後はすぐにダイビングスタートです。1本目は「ジャーマンチャネル」ここはマンタに遭遇する率が高いポイントで、石垣島でマンタを見る事が出来なかったNさんは、この日の為にワイドレンズも購入して気合が入ってます!
「マンタ出た〜」ガイドさんのタンクをたたく音が聞こえて、近寄って行くと遠くにぼんやりとマンタが。。すぐに近くまで戻ってくるやろうと、じっくり待ってましたが、全く戻ってくる気配なし・・その後、色々移動しながら探しても姿は残念ながら見えませんでした(+o+)
砂地には大きなポーキュパインレイが!これだけ大きければマンタと言い切ろうかと思いましたが、ベテランさん達ばかりなのでさすがに通用しません・・・(^o^)
その日の3本目も「ジャーマンチャネル」でマンタ狙いで潜りましたが、透明度が悪くなってて姿も見えず。。<(_ _)>
ダイビング終了後は部屋に戻って夕食までゆっくりと休憩。部屋はシンプルながらも割とキレイでしたね。
今日は他のゲストの人が居なくて、宿泊は私達のグループで貸切!「やったぁ〜!(^^)!」 と喜んでいたのですが、ここは何も無い島・・
シ〜〜ン。。。としすぎて寂しい。なので、食後は卓球やトランプで楽しんでました。
2日目はブルーコーナーに行けるかな??と期待してましたが、風が強くて断念(+o+) ゲロン島の周りで潜って来ました。
ここは透明度も良くて、サンゴがキレイです!(^^)! 少し流れはありましたが、そのぶん魚も群れてましたね。
3本目は「ジャーマンウォール」チャネルの近くのポイントですが、透明度がめちゃくちゃ悪くなってしまってて、ここはパラオ??と思うくらいの悪さでした。。(@_@) パラオでストロボライトが活躍するなんて・・・自然相手の遊びは色々ありますわ〜(+_+)


ビデオ撮影はNさんに託して、私はカメラで楽しんでました。

リゾートのビデオに自分が写ってるのは滅多にないので嬉しいですね!(^^)!
最終日はジャングルを歩いて約40分。「ストーンマネー」を見に行ってきました。ギャートルズに出てくるような石で出来たお金です。


ジャングルを抜けると、キレイなビーチが広がってました。

島の反対側に出てくるので、ここは穏やかですね。



おじさん達で黄昏てます。。

その後は島でののんびりした時間を過ごしたり、スノーケリングをしたりして帰りの船を待ってました。
コロールに戻ってからは、近くの美味しいハンバーガー屋さんへ。ここは値段のわりにはめちゃくちゃ美味しいですね!(^^)!

コロールでは豪華な食事を食べてきました。カニは時価! 結構高かったな・・・

あとは買い物に行ったりして夜中にはホテルを出発。

韓国の飛行機は最新で快適ですね。移動距離は長かったけど、飛行機が良かったので快適でしたわ。

皆さんお疲れ様でした!