ダイビングツアーLOG

マブール ツアー

日 時
2011年3月16〜21日
ポイント

マブール・シパダン・カパライetc・・・ 11dive

天 気

晴れ

STAFF
上田
水 温
31℃
海 況
透明度
20〜25m
コメント

マレーシアのマブールへ行ってきました。ここは到着までにかなり時間がかかりますが、着いてしまえばダイバーズ天国!って感じの海が一面に広がっています。
魚の多さも半端なく凄い!水上コテージというのも雰囲気があっていいですね(^_-)



マレーシア空港でリンギットに両替

この高速船で移動です

やっと到着!
関空から飛行機を3回乗り継いで、その後は港まで車で1時間。。。そして高速船で40分。
やっとシパダン・ウォーター・ビレッジに到着です。
ここは全て水上コテージになっていて、STAFFの人も気さくな人が多く リゾート気分(^○^)

食事もおいしいです!(^^)!
初日はマブールでチェックダイブ。皆さん久しぶりにレギュレータリカバリーやマスククリアをされてましたね。
久しぶりにやると、結構緊張するみたいですよ〜。2日目はシパダンでダイビング!ここは魚影が濃い!
水中はギンガメの群れやバラクーダの群れ。。サメやカメなどなど魚はいっぱいです!(^^)!
サンゴもかなりキレイで、毎回ここで潜りたいな〜と思うけど、入島制限もあり1日に島に行ける日が決まっています。
毎日のダイビングスケジュールはホワイトボードで確認。掃除のおじさんはいい味だしてましたよ^m^

マクロ生物からワイドまで、かなりの種類の生物が見れましたね。
島に上陸すると、リゾートとはかけ離れた地元の生活がありました・・・でも、ここのマッサージ屋さんは最高に気持ちよかったみたいです。

超巨大なタマカイ。2m以上はあったよ
ピグミーを見に行きましたが、そこは川のような激流(+o+)  パラオ以上の激流でしたが、ベテランさんばかりだったので、遊園地の乗り物に乗ってるかのような感覚で全員気持ち良く流されてきました。初心者の方にはおすすめできないポイントですね・・。


写真提供していただいたKさん

最後は現地のガイドさんと記念写真。爽やかな青年でしたね〜(^_-)