ダイビングツアーLOG

世界遺産 屋久島ツアー

日 時
2010年6月25〜27日
ポイント

タンク下・ゼロ戦・魚見

天 気

STAFF
上田
水 温
26℃
海 況
透明度
10〜20m
見れた生物
etc
コメント

世界遺産の屋久島へ行ってきました。やっぱり世界遺産だけあって、海も山も凄かった〜
色んなトラブルやハプニングもありましたが、3日間思いっきり楽しんだツアーになりました。
また是非、行ってみたい所ですね。屋久島いい所だ・・・


出発〜ダイビング1日目
伊丹空港を出発して鹿児島空港へ到着! するとアナウンスが・・「屋久島の天候が良くない為、現在天候の回復を見ています〜・・」
雨も凄くないし、まさか欠航にはならんやろーって思ってたら、出発直前に欠航が決まってしまいました(ToT)/~~~
急いでチケットの払い戻し手続きやフェリーの手配などなど・・バタバタでした。あ〜どうしよ〜胃が痛い・・・(T_T)
バスで港に到着後は、出港時間まで少し余裕があったので鹿児島ラーメンを食べて腹ごしらえ。
初めて食べたけど、かなり美味しかったです(^^)  その後は無事に高速フェリー「トッピー」に乗って2時間の船旅です。 


モンガラカワハギ

ジョーフィッシュ

ツバメウオ
現地ダイビングサービスに到着したのは夕方4時頃。2ダイブする予定でしたが、時間が遅いので1本だけ潜って来ました。
大雨が降っていたお陰?で、年に数回しか見る事がないらしい「幻の滝」を見る事ができましたよ\(~o~)/
水中は濁ってるのか?と思ってたけど思ったほど影響は無く、少し潜れば20mくらいは見えてました。屋久島の海は、あまり雨の影響は受けないみたいですね(^_-)-☆ 港から1分のポイントでしたが、魚も多くサンゴもキレイなポイントでしたよ。
尾の間温泉&夕食

尾の間温泉

お湯は熱めでした

四季の宿「尾の間」
ダイビング終了後は地元で一番人気のある「尾の間温泉」に入って来ました。お湯の温度は熱めで長居は出来ません。
その後、今回お世話になる四季の宿「尾の間」へ到着! コテージになってて2F部分に布団が敷いてあります。
すごくキレイな所で部屋からの眺めや雰囲気も良くて、皆さん大満足でしたよ\(~o~)/

トビウオ料理

ココロアトリオ
遅かったので、宿に到着後はすぐに夕食。屋久島はトビウオの漁獲高が日本一と言う事で、トビウオ料理がいっぱいでした。
夜は皆で集まって、屋久島ダイビングセンターさんから頂いた屋久島の焼酎「三岳」を飲んで爆睡です(-_-)zzz
2日目 ダイビング

ヒレナガカンパチ

ハナヒゲウツボ

南の島のサザエ??

ゼロ戦のエンジン部分

アザハタ

キンメモドキの群れ

キミシマオコゼ

ニシキフウライウオ

アカシマシラヒゲエビ

シンデレラウミウシ

カンパチも付いてきてくれました

ウミウシカクレエビ
2日目は雨も止んで太陽も出て来ました。ポイントは「ゼロ戦」と「魚見」エントリーすると、ヒレナガカンパチやツムブリ・ナンヨウカイワリの群れが付いて来てくれました。これだけでも大迫力だったのですが、ゼロ戦のエンジン部分に行くと大きなアザハタやエビがいっぱい。
ここだけで十分楽しめる場所でしたよ。
2日目 観光&夕食

平内海中温泉

宿からタオルを借りて来ました

目の前はすぐ海です

おじさん あぶな〜い"^_^"

ビデオ撮影中  (*~ρ~*)
ダイビング終了後は「平内海中温泉」へ行ってきました。ここは干潮の前後2時間くらいしか入れない温泉で、ギリギリ間に合って入って来ました。水着は禁止で着替えるところも無く、女性にはかなり抵抗があると思うのですが・・・皆は岩陰に隠れてタオルを巻いてましたよ。
目の前が海なのでロケーションは最高!地元のおじさん達は観光で見に来た人には厳しい態度。でも温泉に入った人にはすごく優しかったですよ。おじさん曰く「温泉は見るもんじゃなく入るもんだ」(-_-メ)  と、言われてました。。。確かに。。

大川の滝

水しぶきが凄い!

屋久ざるもいっぱい
温泉の後は「大川の滝」を見に行ってきました。大雨の後だったので、水量が多くて滝は大迫力\(◎o◎)/
かなり近くまで行ってマイナスイオンを十分に浴びて来ました。

いただきまーす

お肉も美味しそう

トビウオやキビナゴ・カンパチも焼きますよ

白ワインも登場
2日目の夕食は外でBBQ 鹿児島の肉やトビウオetc 最高に美味しかったです(^。^) これは、お酒もすすみますね〜
夕食後は栗生浜にウミガメの産卵を見に行ってきました。行くと、タイミング良くアカウミガメが産卵中。頑張って産んでる姿を見ると感動しますね。じっくり観察して、元気に海に戻るまで見届けて来ました。その後はアオウミガメも産卵が始まって、ラッキーでした。
3日目 白谷雲水峡トレッキング

白谷雲水峡

くぐり杉

もののけの森

ヤクシカ

太鼓岩

絶景です!

ここは携帯がつながるらしいよ
最終日は「白谷雲水峡」へトレッキングに行ってきました。心配していた雨も降らず、すごくいい天気になりましたよ。
思ってたよりも道が悪く、トレッキングシューズが大活躍してくれました。
往復で約5時間のトレッキングでしたが、太鼓岩まで上がったら気分は爽快です。疲れも吹っ飛ぶ程の景色に感動でした。
みなさん良く頑張って歩きましたね(^_-)-☆

ここでお土産買いました
トレッキングの後はお土産を買って、美味しいピザを食べてから空港近くの温泉でゆっくりと筋肉をほぐして来ました。
すごい汗だったので、気持ち良かった〜。ちなみにトレッキングされなかったYさんは1日ずっとこの温泉で寛いでおられましたよ。
帰りの飛行機は無事に飛んでくれました。飛行機だと鹿児島までたったの30分(@_@) 
3日間の短いツアーでしたが、内容は5日間くらい遊べた濃いツアーでした。また企画してみたい所ですね。リクエストお待ちしてまーす!