ダイビングツアーLOG

西表島ツアー

日 時
2010年10月9日〜12日
ポイント

北側4ダイブ&西側3ダイブ

天 気

曇のち晴れ

STAFF
浜崎
水 温
28〜29℃
海 況
透明度
15〜40m
見れた生物
クマノミ各種、イソマグロ群れ、カスミチョウチョウウオ群れ、ツバメウオ群れ、アカククリ、ハナゴイ群れetc
コメント

沖縄ビックツアー!!今回は初めて西表島に行ってきましたよ〜(@_@)
イソマグロの群れや色がきれいなハナゴイなどなど。。。南国の青い海で合計7ダイブ満喫\(^o^)/
もちろんダイビングだけでなくナイトツアーやカヤック、温泉やBBQにウミガメ赤ちゃんに遭遇。。。などなど4日間余すことなく思いっきり楽しんできました〜(≧∀≦)


一路西表へ〜ナイトツアー

関空集合後、まずは飛行機で石垣島へ移動です♪
石垣到着時はちょうどお昼時だったので、昼食タイム!せっかくの「沖縄」ということで沖縄そばや石垣牛バーガーに舌鼓(*^o^*)
石垣から西表までは高速フェリーで移動します!走ること約40分。。。いよいよ西表島に上陸☆車で少し走ってホテルに到着!!
宿はかなり南国ちっくで雰囲気が良く、とってもきれいで使いやすいっ♪プールや部屋の感じもリゾート感満載でしたよ〜(@_@)
早速ホテル裏のプライベートビーチで海水浴(o^-^o)めっちゃ遠浅でしたが、珍しいハゼがいっぱい!!

少し早めの夕食をとってからは、ライト片手にナイトツアーに出発!!夜の川やマングローブを探検しつつ、イリオモテヤマネコ探し♪
残念ながらヤマネコには出会えませんでしたが、ホタルにエビ・カニ。。。そして少し曇ってましたが星もいっぱい見れました〜(≧∀≦)
そして、みんな良い感じでお酒も入っていたので、別の意味でも楽しめましたよっ(笑)

ナイトツアー終了後はみんな疲れて就寝。。。な訳もなく、プールサイドでお酒を片手にの〜んびり(@_@)そして1日目が終了。。。

ダイビング初日(4ダイブ)



yさんが100ダイブ達成!!おめでと〜(o^_^o)  後のOさんの髪付きハット。。。被り物ですが普通に似合っちゃってます・・・(笑

サンゴの死骸でできた島「バラス島」にて休憩!このタイミングでちょうどiちゃんが誕生時間を迎えました〜(*^o^*)おめでと〜!
ダイビング初日は当初は2ダイブの予定でしたが、みなさんめっちゃ元気で結局全員フルで4ダイブ!!
とにかくサンゴがきれいなポイントや砂地ポイント、水路がある地形ポイントなどなど。。。初日から海満喫の1日でした〜\(^o^)/

ダイビング2日目(3ダイブ)

2日目はでっかいクルーザーで島の西側ポイントへ。。。潜ってみると前日よりもさらに海が青いっ(≧∀≦)
カスミチョウチョウウオの群れやイソマグロの群れまで見れちゃいましたよ!!この日もがっつり3ダイブ満喫しました〜♪

星砂の浜&西表温泉

有名な「星の砂」がいっぱいあるビーチへ。。。めっちゃちっちゃくて写真は撮れませんでしたが、本当にたくさんありましたよ♪
西表にも温泉がっ!!しかも水着で入れるところもあって、「日本最南端&最西端の温泉」がありますっ\(^o^)/
男女別になっている内湯もちゃんとあって、ダイビング後にはもってこいでしたよ〜☆

カヤック inシーラ川

最終日は午前中にみんなでカヤックへ。。。マングローブを横に見ながら川を進んでいきますっ☆
途中にアダンの木や下がり花など熱帯特有の植物等を観察しながら、のんびり3時間のカヤックでしたっ(o^-^o)
半日だと物足りないかな〜なんて思っていましたが、充分カヤックや西表の自然を満喫することができましたよ♪

食事&その他いろいろ。。。

そんなこんなで本当によく遊んで、よく食べて、よく飲んだ4日間でしたっ(☆_・)西表は海も陸も自然そのものでとっても良いところでしたよ☆
僕自身はじめての西表で、いたらぬ部分もあったかと思いますが、参加していいただいたみなさんありがとうございましたっ(o^_^o)