ダイビングツアーLOG

ランカヤン ツアー
日 時 2008年9月13〜18日 ポイント 合計9本潜ってきました
天 気 晴れ STAFF 上田
水 温 30℃ 海 況  
透明度 20m    
見れた生物 巨大ジョー・ニシキフウライウオ・マンジュウイシモチ・コブシメ・アオウミガメ・サメ・ツバメウオ・その他いっぱい
コメント 行って来ましたランカヤン!現地到着までは飛行機を3回乗り継いで、そこから車とボートで移動という、かなり遠い所でしたが、思いっきりのリゾート地でした。
ビーチも青いし、現地スタッフもみんなフレンドリーだし、魚もサンゴもびっくりするほど多い(~o~)
遠くても行った甲斐があったと思える場所でした。また来年も行きたいですね。


コタキナバルへ到着!
今日はここで1泊して次の日はまた飛行機と車&ボートで移動です。遠いな〜

コタキナバルでは地元の人が集まるような飲み屋さんに行って来ました。
物価の安さにビックリですね。

2日目は高速ボートで80分かけて目的地のランカヤンまで移動です

そんなこんなで、やっとランカヤンに到着!
海も青いし、すごいリゾートや(*^^)v

部屋もこんな感じで南国ムードたっぷり

部屋の前はこんなビーチが広がっていて1周しても15分くらいの島です
日本人は私たちのグループだけでした

早速みんなで海水浴
この下にはいっぱいサメも泳いでました

昼からはチェックダイブ
現地インストラクターのゴンちゃんが
ガイドしてくれました

お〜リゾートはいいね〜\(◎o◎)/!

この日でやっちんは200本記念!
おめでとー

巨大ジョーフィッシュ
ダイコンと比べてもこの大きさです!
きもちわる・・いやいや かわいい

こんな島で200本っていいねー

夜は現地スタッフと一緒にリングを引っ掛けるゲームで楽しんでました。
これが以外に難しい・・・(>_<)

この島は海ガメの保護もしていて
滞在中も 産卵シーンやハッチアウト
に遭遇することができました

かなりデカイ!ゴシキエビ
この島は栄養たっぷりなのか?生物がすべて大きいような気がします

2日目からはボートダイブ

ポイントも多くて合計9本潜ってきました

更に新しいポイントを開拓してもらって
JAPAN REEFという名前を
付けてもらいました

食事はビュッフェ方式で、食べすぎるくらい食べてしまいました。 すべて美味しい料理で日本人の口にもOK!

ボートも快適でポイントまでは
3〜5分と近い

ハナヒゲウツボ

魚は至る所で群れてます
多すぎるので詳しくはビデオで!

奥に見えるのがダイビングサービス

島の入り口

あれれ・・アーミーさんがこんな所に?

時間もゆっくり流れてて
ついつい・・お昼寝タイム(-_-)zzz

レストランはこんな雰囲気

みんな童心に帰って、はしゃぎまくり

サンゴもいっぱいでーす

現地スタッフのラズロウと一緒に

ゴンちゃんと

アオウミガメ

帰りはオランウータンリハビリテーションセンターに観光に行って来ました。
もっと近くで見たかったな・・・
こんな感じで6日間、みんな童心に帰って遊びまくったツアーでした。ダイビングはもちろん、現地の人たちとのふれあい、ビーチでのんびりしたり、シーカヤックで遊んだりと楽しい時間はあっという間ですね。楽しいメンバーに恵まれて笑いの絶えないツアーでした。