2006年春。母親学級のクラスメイト、つぎつぎ出産!
2006年春、私たちは仙台市の同じ総合病院で出産しました。
その病院では妊娠中に4回、出産後に3回、計7回の母親学級があり、
妊娠中の生活や出産について、赤ちゃんのお世話の仕方などいろんなことを教えてくださいました。
でも一番の収穫はこうして出産後も仲良しな心強いトモダチができたことかも!


3/10 Mitoおとこのこ出産!命名「翼(つばさ)」

体重2,765グラム/身長46センチ

さかごのため予定帝王切開にて誕生。
妊娠38週、通常の予定日より2週間早い出産のため、
少し小さめ・毛むくじゃら。

予定帝王切開は、あっという間。
手術室に入って15分くらいで
あっさり生まれた!

3/13 Manaちゃんおとこのこ出産!命名「碧(あおい)」

体重3,665グラム/身長51.2センチ

大きかったけど、病院に到着して
4時間ちょっとの安産でした。
パパも立ち会ってお手伝いしてくれたよ♪ 

産まれたこの日、目を開けてくれたのは、この時だけでした。。。


3/25 Sumiちゃんおんなのこ出産!命名「美翔(みう)」

体重3,665グラム/身長51.3センチ

朝10時から夜7時までさんざん陣痛で苦しんだのに、結局でてこられなくて緊急帝王切開に・・・。

4/2 Naoちゃんおとこのこ出産!命名「拓磨(たくま)」

体重3,560グラム/身長49.3センチ

LDRに
入院して3日間の陣痛に耐え、羊水混濁のため帝王切開に・・・。あの陣痛は痛かったけど生まれた時は感動したよ! 

妊娠中の体重増加は23キロ!
体重管理をもうちょっとしとけばよかった。


4/3 MARIちゃんおとこのこ出産!命名「快(かい)」
体重2,735グラム/身長46センチ

破水して入院したのに
陣痛らしい陣痛がこない?!赤ちゃんの安全のために帝王切開に・・・。

※妊娠・出産についてはMIRIちゃんのホームページ『オレンジクローバーズ』に詳しく載ってるよ!

5人のおたまっこBabysが誕生!
でも、5人中4人が帝王切開だなんて。意外と多いんだね、帝王切開。