〜 子供用ネクタイ 〜
(6歳&2歳くらい)

大人用のネクタイ1本から、兄弟お揃いの子供用ネクタイとチーフ分がとれました。これで余分な生地はほとんどありません。
なので1本は子供用の標準サイズで、もう1本は小さめ。しかもボタン止めようのループなどもとれなかったので、首にゴムで止めるタイプにしました。


いったん剣先からネクタイをほどき、まず1本とります。厚紙でちょうどいい大きさの型紙を作り、それに合わせてアイロンで形をつけていきます。
裏側を中央で合わせてまつり縫い。あとは剣先に裏地をつけて、ループもそのままつけ直し、剣先と反対側の端を通して適当な長さでカットします。
なかの芯も小さくした分カットして、そのまま利用しました。
縫うところも少ないので、すべて手縫いで仕上げるほうが簡単にできると思います。

このネクタイ分を優先でとり、残った部分でもう1本のネクタイを作ったため、小さいほうのネクタイは表地1枚のみ。
最後に残ったもともとの剣先部分でチーフを作ります。

【結び目】
結び目の部分は、キレイなえくぼができるように形を整え、輪ゴムで固定。端に細いゴムをルーフにして挟んだボタン止め用のヒモを作り、縫い止めます。そこにネクタイの中央の細い部分(幅が並行になっている部分)を巻き付け、形を整えてかかります。小さいぼうはかわりにゴムを挟み、同様に作ります。
【着用写真】
市販のワイシャツにもともとついていたネクタイ止め用のボタンをそのまま利用しています。
ネクタイとセットで売られているシャツにつける場合は、ついてきたネクタイと同じサイズで作るとキレイにつきます。

(2012.1.26)