〜 サンタ服 〜
(年長5歳&2歳くらい)

SENDAI光のページェント スターライト・ファンタジー『サンタの森の物語』用のサンタ衣装です。
市民サンタの衣装は自前。サンタかトナカイの仮装が参加の条件なので、子供たちにはサンタ衣装を作りました。
仙台の冬の夜は寒い!パーティー用の薄いサンタ服はよく売っていますが、外で着られるサンタ衣装ってなかなか売ってないんですよね。
なので、手持ちの赤いコートをベースにあったかいサンタ服、作りました。

<ひげ>防寒用に作成。市販の使い捨てマスクにカットしたフェルトを縫いつけたもの。

<マフラー>フリース生地。両端にボンボン付き。

<袖口>フリースを筒状に縫い、コートの袖に巻いただけ。

<ベルト>黒い布でベルトを作り、バックル部分はPP板をバックル形に切って、金色のマジックで着色。

<リュック>フリースの巾着型。

<ミッキー風サンタ帽>まずフリースでサンタ帽子を作り、ミッキーの耳(黒スムース、芯は厚紙、綿入り)を縫いつけています。ワンポイントのヒイラギは緑のフェルト製。白い部分はラビットファー。

<パンツ>ふたりとも太めのストレートパンツでフリース製。裾はロールアップで白い部分が出るようにしています。


【ミッキー風手袋】
大人用の白いふわふわ手袋を100円ショップで購入。すべての指先を短くなるよう内側へ折りこみ、手首の部分も折って縫い止める。
甲の部分にフェルトで作った黒いラインを縫って出来上がり。
【シルクハット型トナカイサンタ帽】
父用。100円ショップ(300円商品)のこげ茶色のテンガロンハットがベース。そこにボール紙で作った円筒形のもの被せて、同じサイズに縫った赤フェルトでさらにカバー。100円ショップのトナカイカチューシャを「角」と「カチューシャ本体」に分解して、角を横に縫いつけ、カチューシャ本体の部分はつなぎ目を隠すようにはめています(薄茶色の部分)。耳は、フェルトで作り角の脇に縫いつけました。
【キラキラ棒】
先端の飾りはツリーのオーナメント。オーナメントのヒモを、ボール紙の中心にガムテープで貼り、あとは棒状に巻くだけ。リボンやキラキラモールで飾りつけ、小道具として使用。
棒の中心にはチラシを丸めたものを補強として入れてます。
【トナカイサンタ帽】
母用。まずはサンタ帽を作り、100円ショップのトナカイカチューシャの角部分だけを利用。耳はフェルト製。白い部分はラビットファー。
本番で赤鼻は、立体マスク(内側はダブルガーゼ、外側はフェルト)を作り、マスクに赤いボンボンを縫いつけて「赤鼻マスク」にしました。
【ケープ】
首周りにはゴムとヒモが入っていますが、それでも開いてしまうのでスナップ付き。市販のひざかけを利用しているので、端の始末も不要な簡単ケープ。

【着用写真】
子供2人はサンタ、親はトナカイ。
母用スカートは市販の3Wayポンチョ(ひざかけより長細い長方形のブランケット)を加工してスカートにしています。

(2011.12.23)