追分コロニーのホームページに戻る (Back to the Oiwake Colony page)

(追分コロニーの構想)

私たちは、有限会社追分コロニーを設立します。有限会社追分コロニーが 顧客に提供するサービスは、人間が豊かな生活を送るために必要な情報提供 サービスです。情報は、衣・食・住、文芸、社会経済、藝術、音楽、旅、 趣味、健康管理、資産管理、などの幅広いテーマをすべて含みます。これらの多様なテーマの 情報提供に取り組むことで、顧客の豊かな生活を支援することを目指します。

豊かな生活を送ることを追分コロニーではウエルスマネジメントと呼びます。 日本は、19世紀後半から20世紀において、西洋的=エコノミー文化を 積極的に受け入れて経済的に大きく発展しました。一方、日本では自然との 共存を伝統にした1000年以上のすばらしいエコロジー文化があります。 21世紀はこの日本の伝統であるエコロジー文化と西洋のエコノミー文化と いう二つの文化をさらに融合させ、発展させることに取り組む時代と思います。

エコノミー(経済)的な豊かさだけでなく、エコロジー(環境)的な観点を バランスさせるウエルスマネジメントを実践していく目的に、活動を 開始したいと思います。創立の趣旨は長期的なビジョンです。従って、 追分コロニーは世代を越えて、後世代に伝承(ヘリテージ)されていくべき 100年(ミレニアム)事業です。

真の豊さを探す=ウエルスマネジメントのテーマは (個人)

  1. 生活設計 (ライフサイクル)
  2. 食事 (スローフード・ローカルフード)
  3. 住居 (環境設計)
  4. 健康 (ヘルス)
  5. 資産の管理 (投資)
    (社会)
  6. 友人・地域ネットワーク (コロニー)
  7. 地域の発展に責任ある投資 (エコノミー)
    (環境)
  8. 自然との共生 (エコロジー)
  9. 環境保護 (エンバイロメント)
    (コミュニティー)
  10. 地域との交流 (ローカル)
  11. 伝統文化・民芸 (カルチャー)
    (エンターテイメント・非日常性)
  12. スポーツ(テニス、ゴルフ、...)
  13. 他文化との遭遇 (エコツアー)
  14. 自然との触れ合い (散歩、フォレスト)
  15. 趣味 (映画、音楽、...)
.