さて「本のまち」宣言(2)です。私が初めて「ルデュ」を知ったのは数年間にNHKの「わが心の旅」という番組で山口昌男がベルギーの古本屋を訪ねるのを見たときです。

旅はブリュッセルから始まって山口昌男は古本屋をめぐりながら「道化」に関する本・資料を掘り出します。そして最後の訪問地がルデュ。田舎なのに20軒近くの古本屋があり、本好きがヨーロッパ各地からやってくるといいます。

この番組を見て日本ではブリュッセルよりはるかに大きい古書店街・神保町があるが、ルデュにあたる場所はないと思いました。当時古書店巡りに熱中していた自分は山小屋があった追分がルデュのようになれば良いなと素朴に思い、そして追分で「追分コロニー」を開店する時に、遠〜い目標として「めざせ日本のルデュ」と一人でつぶやいたのでした。続く..。