今日の夕方は図書館協議会の第一回システム部会。講師のMさんに最近の図書館の動向についてレクチャーをしてもらいました。図書館といえば本を貸し出すのが仕事と思っている人がほとんどだと思いますが、これからの市町村の図書館はむしろ地域固有の情報に関する本・資料などを収拾・保管してそれを展示したり、そのコンテンツに関連する情報などをインターネットなどで発信する仕事が重要になってくる、そういう取り組みの事例をいくつか紹介をしてもらいました。

軽井沢町は結構ハイカラな歴史があるのでかなり面白い軽井沢ならではのネタが少なからずある。新しい図書館がそのようなネタを使って面白い活動ができればと思う。これから新図書館ができるまでの準備としてそういう話をしていきたいです。