快晴ですがすがしい1日、雑木林でハルゼミが鳴きはじめました。今朝は中央市の翌日ということでゆっくりして午後から店に行って荷物の運びこみとメール対応、注文本の発送作業など。本を郵便局とクロネコに持っていった後で、ジャス喫茶の「だ〜ちゃ」さんでコーヒーブレーク。

追分に本格的なジャズ喫茶が出来たのは本当に嬉しいです。東京でも自分の住んでいる町にジャズ喫茶があるというところは少ないでしょう。追分はジャズ喫茶と古本屋がある田舎の村ということになります。古本屋もジャズ喫茶もこれからどんどん減っていくと思うと、追分は全国でもかなり珍しい場所になるのでは。

「だ〜ちゃ」さんのブレンドコーヒーは自家焙煎した4種類。今日は深煎りのブレンドコーヒーを注文しました。かかっていたレコードはチェット・ベーカーが三日月をバックにしたジャケットの「It coukd happen to you」、このCDは自分も持っているのだが、大きなアンプで聞くレコードの音は別格です。