今日は東京行き。神保町の市場「明治古典会」に行くのと、夕方にラジオNIKKEIの「マーケット・トレンド」という番組に出演させてもらうという一日。朝7時台の西武バスに追分から乗って池袋まで。国道沿いのバス停でバスを待っていると西部小学校の生徒たちが「おはようございます」と挨拶をしてくれるのが嬉しい。

バスは定刻に池袋到着。池袋から丸の内線でお茶の水まで。駅前で学生向けのカロリー焼きでランチ、そして古書会館へ。古書会館のB1Fでは「和洋会」という古書展示会が開催されていて、まずその展示会をひと回り。そして3Fに上がって「明治古典会」。今日は荷物が少なめか、3Fだけでの開催。中央市とはまったく違って、錦絵とか掛け軸とか和本だとか作家の直筆原稿とか、本や雑誌も戦前のものが多い。まったく相場がわからないものばかりで、札を入れるのをやめて開札を見学することにしました。

「明治古典会」のあと、古書店街を少し歩いて、地下鉄の神保町駅から溜池山王駅まで移動、ラジオNIKKEIへ。ラジオは生放送で緊張しましたが、なんとか乗り切りました。番組の最後に「追分」を本好きの「本の街」=「エコミュゼアム」にするのが「夢」と宣言してしまいました。番組はラジオNIKKEIのホームページに既にアップされていてインターネットのオンデマンドで聞くことができます(http://blog.radionikkei.jp/trend/)

番組が終わったあと、帰りは新幹線で軽井沢まで、そして「しなの鉄道」で追分に帰ってきました。