「追分コロニー」の今年最後のイベント「感謝祭」の日。いつもより早く店に行ってストーブをつけて開店。自分が店番をして、店主が「焼き芋」の準備。

3時半に上原先生の「森林浴講座」が9名の参加者でスタート。トークの前半は、「森林浴」という言葉が最近は「森林療法」とか「森林セラピー」と呼ばれていて、様々な心身の病気に対して効果があるという話。「焼き芋」とお茶のブレークのあと、後半は、夏目漱石、神谷みえ子、南木佳士、堀辰雄、津村信夫、からベートーベンやワーズワースなどの森林散策を楽しんだ人の古本を紹介しながら、森林の効果がどうしてあるのかという話で非常に興味深い内容でした。トークが終わったあと、先生の本の販売とサイン会をしたのですが、参加者の皆さまが本を買ってサインをしてもらっていました。

トークイベントが終わったあと、5名がヴェルデ軽井沢に場所を移して夕食を一緒に食べたあと、7時から「星座観察会」。講師はヴェルデ軽井沢の支配人の手水さん。星座観察会が始まるときには気温は0℃。空気が澄んで見事な冬の星座を見ることができました。去年の星座観察会ではスバルが印象に残ったのですが、今回は印象に残った星はカペラでした。星座観察会のあと、館内に戻って暖炉を囲んでしばし歓談。

ということで、今年最後のイベントが無事終了しました。上原先生、手水さん、そして参加してくれた皆さま、ありがとうございました。イベントについては来年もまた、いろいろ工夫してやっていくつもりですのでよろしくお願いいたします。