追分馬子唄道中のお祭りの日。

開店準備のため8時頃に店に行くと、既に商工会の人や、追分区のボランティアの人が、テント張りやおにぎりの炊き出しなど一仕事終えたという感じ。昨日、中山道宿場会議でいろいろな人と会ったのですが、その人たちが挨拶をしてくれる。9時に公民館に行き、新しい中山道・追分宿の道標の除幕式。9時半には花火と大砲が鳴って「追分馬子唄道中のお祭り」がスタートです。吹奏楽団の行進、落語、コンサート、歌、民謡など、そして、メインイベントの大名行列と賑やかでした。

しかし、大名行列が追分宿を往復するその復路で、にわかに雷雨、どしゃぶりの雨で水入りとなりました。その後、晴れと雷雨が交互に3回はほどあったのですが、浅間神社での演芸会は最後まで唄が続いて盛り上がったみたいでした。

今日は、堀辰雄文学記念館の駐車場で行われた中山道物産展も良かったです。私が食べたものを少し紹介しますと、1)和田宿+長久保宿ブースで牧場アイスクリーム、2)板橋宿のパセリ・クッキー、3)美濃加茂宿+美濃太田宿の炭火焼きおかき、4)美濃垂井宿の抹茶味「若あゆ」生菓子と最中。どれも美味で少し食べすぎました。

古本屋の方ですが、営業時間は雷雨のあった2時ごろまでの4時間くらいだったのですが、「外の青空市」も「店内」も賑わいました。ご来店いただきましたお客様ありがとうございました。それから、FM軽井沢の宮尾さんが生ラジオで電話をいただいて、馬子唄道中の実況中継をしていただきました。感謝です。商売以上に、たくさんの人と出会え、会話や挨拶が嬉しかったです。

最後に、この馬子唄のお祭りを縁の下で支えてくれた商工会のみなさん、追分区のみなさん、本当に御苦労さまでした。楽しい一日をありがとうございました。