今朝は長野行き。エコセミナーのバージョンアップの手続きがついに完了したからです。その話を少しします。

エコセミナーは、自分の銀行時代の経験を生かして古本屋開店の2年前から開催してきましたが、問題がひとつありました。それは、経済の話をするのは良いのですが、参加者に具体的な投資の話、特に銀行や郵便局で販売している投資信託や変額保険などの投資方法について具体的にアドバイス(助言)するためには、金融商品取引法という法律があって、財務省に届け出をしないといけないということがありました。

昨年のエコセミナーの参加者からはその要望が強くあり、年初からパートナーの荒井さんと一緒に届け出の準備をはじめたのでした。そして、今日、ようやくその手続きが完了したというわけです。

ということで朝9時半に「信濃追分駅」から「しなの鉄道」に乗って、緑が濃くなった山を見ながら11時に長野到着。関東財務局の長野支局へ行って、登録書を無事受け取りました。2月から準備して届け出をしたのが3月半ば、実質2ヶ月半待ったので本当に嬉しいです。これで次回のエコセミナーからは資料も新たにして、銀行や郵便局などの窓口では受けることのできない高度な情報提供をしていきたいと思います。高度と言いましたが、雰囲気は以前と同じ和やかで、かつ、わかりやすく説明することも同じですので、ぜひ、経済や投資に関心ある方の参加をお待ちしております。