河内さんのトークイベントが夕方にあるという日。朝起きると曇り、少し肌寒い感じです。張り切って早めに店に行って開店。岡田さんも同じ頃に来て山野草の「青空市」の準備。

今日はGWも3日目ということで、アウトドアの活動を優先していた人も少しゆっくりする日とは思っていましたが、開店と同時に「青空市」も古本屋も散歩する人などで大賑わいとなりました。接客でドタバタしているとあっという間に1時過ぎ。店番を店主に引き継いで、河内さんを宿に迎えに。河内さんは午前中は千ヶ滝まで散策したとのこと。昼は追分の人気蕎麦屋さん「ささくら」で食事をしてもらいました。

3時頃からイベントの準備。イベントは16名の予約があったのですが、椅子と飲み物の机を置くとブックカフェは満杯。4時にイベントがスタート、河内さんがTBS時代に作成したラジオ番組の「ラジオ劇場」とか「インタビュー」のなどの音源を聞いたり、ジャスの話や音楽ともりだくさんの内容でした。人間の音を聞く能力をもっと大事にしようという河内さんの話は重みがあると思いました。河内さん、そして、イベントに来ていただいた皆様、ありがとうございました。

古本屋の方ですが、今日はイベントが終了した6時ごろまでお客様はとだえることなく賑やかでした。4時からは店番は息子に助けてもらいました。イベント終了後、2時間ほど片付け。いつもは静かな追分ですが、今日は長いエキサイティングな一日でした。