「アースデイin佐久」の日曜日。昨晩は雨だったので荷物の積み込みができず、早起きして店に行き荷物を車に積み込む。

そして佐久に到着して、佐久から浅間山を見るとなんと冠雪しています。昨晩は山は雪だったようです。しかも今日は風が強い、英語でいうガスト、ゲール、日本語後では突風というか強風というか。その突風が吹く中、荷物を下ろしてテントをはる作業。しかし、風が吹いてテントが安定しない、周りにいる人に手伝ってもらって、近くの木にテントの足の一本を縛って、次に長テーブルを反対側に置いて、テントのもう一本の足を縛りつけてようやくなんとかなりました。しかし、風でテントはバタバタ音を立てています。

本をテントの下に無事並び終えるとちょうど10時。挨拶の後、フォークソングなどの演奏が舞台で始まりイベントの開始です。和やかな雰囲気の中、日中は日差しもあって舞台では次々に歌や踊りなどが披露され結構盛り上って、楽しい一日をすごせました。本の売上も終わってみればまずまずで来店いただいたお客様ありがとうございました。主催者の方、お疲れさまでした。

これで小布施、佐久と2週連続で青空市に参加したのですが、どちらもすばらしいイベントで、いつか追分でもこういうイベントができればよいと思わざるをえません。今、軽井沢町が計画している追分の「町づくり事業」が完成すれば、それを機会に有志でイベントを企画したいです。今日は力仕事をだいぶしたので少し筋肉痛、早めに寝ます。