3月です、春を思わす日差しのある日曜日。今日はFM軽井沢の番組に呼ばれているので、昼前に店に行って開店した後、店番を店主にお願いして1時にFM軽井沢のある軽井沢駅まで。番組は「NATURAL GARDEN」という音楽とトークのライブ番組。スタジオに行くと早速ヘッドホンをつけて気楽にトーク開始ということで、DJ宮尾さんが聞いてくる質問に答える感じで約30分ほどしゃべりました。話題は「追分コロニー」のホームページの新着本案内のこと、エコセミナーのこと、谷口さんの「追分散歩」とか。「エコセミナー」は、古本屋でなぜ経済の話?という変な組み合わせですが元銀行員が古本屋になったためで、日本では「追分コロニー」だけだと思います(笑)。

番組を終えて店に戻って店番を店主と交替。今日もいろいろな人が来てくれて楽しい会話が弾みました。地元のお客様も来てくれるし、どうも春が来るのが例年より早そうでもあるし、天気がこのまま順調であれば3月後半にも平日営業を開始しても良いのかなと思いました。