「今年を振り返ると」の最終回、今年の追分コロニーでのイベントを振り返ります。追分のように人通りの少ないところでは、イベントをすることで人が来てくれたり、また店の宣伝になると考えて企画しているのですが、しかし、店主と番頭の二人で切り盛りしている店ですから大掛りなイベントは無理です。

そこで、古本屋の営業に差し障りないように、追分コロニーのテーマである「エコノミーとエコロジー」にそった小規模のイベントを繰り返すというやり方をしています。今年、一番参加者が多かったのは夏の「追分散歩」で20人弱の参加、一番少なかったのは6月のエコセミナーが2人ほどでした。あたらしく企画した「園芸教室」は問い合わせも多く、参加者も10名ほどあって来年に手ごたえを感じました。11月の「古本トーク&星座観察会」は、東京など遠くから来ていただいた参加者もいて楽しいイベントとなりました。今年、参加いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

来年もイベントは企画を趣向を少しずつ変えて発展させるようにして続けていきたいと思っています。すでに5月のゴールデンウィークは古本界では人気の渋いゲストを迎えてトークイベントをすることが決定しています。「園芸教室」「鳥のイラスト+探鳥会」「エコセミナー」も5月からスタートする予定です。「星座観察会」は春と秋の2回したいと思っています。スケジュールが最終決定したらホームページや軽井沢新聞・軽井沢ヴィネットなどに発表しますので、来年もよろしくお願いいたします。