9月は3連休が2回あります。夏休みが終わったあとでどれくらいのお客さまに来ていただけるかとおもっていたところへ台風の被害。台風の週は停電もあり9月の売上げは厳しいのを覚悟しましたが、2回の3連休に助けられて売上げはなんとか8月の7割の水準、9月は思ったより旅人の数は減らずという結果になりました。ただし夏に多かった子供連れは姿を消し、大人だけの旅行者が増えて、売れ筋の内容も絵本や童話が減り、「大人の本」がよく売れるように。店の雰囲気も夏の賑やかな雰囲気から秋の落ち着いた雰囲気に変わりました。

嬉しいニュースが1件。軽井沢新聞の営業担当の方が来店、軽井沢新聞が最近実施したアンケート調査に「軽井沢の生活を楽しむためにあったらいいなと思うものは何ですか?」という質問に、「古本屋」という回答が多数あり、しかも「追分コロニー」が出来て嬉しいというコメントが多数あったそうだ。この種のアンケートで具体的な店の名前が書かれること自体がすごく珍しいらしいのに、「追分コロニー」の名前を少なからぬ人たちが回答してくれているということです。励みになる話しで気合が入りました。