三都街歩きも最終日、ところが朝からなんと雪が舞っています。これは街歩きは無理かと思いましたが、なんとか10時頃に雪はやんでくれました。それでも風は結構強く、気温もかなり低い1日でしたが、当分、関西には来れないと思い11時過ぎに実家を出発、買った本などや衣類の荷物をクロネコから東京に送って河原町へ1時に到着。すると京都でも雪は止んでいました。早速、寺町通りを北上してまず「アスタルテ書房」、「大書堂」「大観堂書店」「其中堂」などはウインドウショッピングのような感じで、京都ならではの建物と中の雰囲気を見させていただきました。「尚学堂書店」ではきのこ本があったので買う。

河原町通りに回って、「キクオ書店」「平安堂書店」「赤尾照文堂」と四条に帰ってきましたが、さすがに4日間の疲労感が強く、烏丸から京都の地下鉄に乗って、JR京都駅へ。新幹線の中で熟睡しました。充実した三都街歩きでしたが、これからも機会を見つけて体力アップと古本屋研究を目的に街歩きをできるだけしたいと思うのです。