とりあえず営業を開始しましたが、「買取をしてくれるのですか?」と聞くお客様が思っていた以上に多いので、びっくりです。
本はもちろん足りないので買取は大歓迎です。

「古い全集が大量にあって、かつ、本をしまってある場所の都合から、できればすぐ取りにきてほしい」との依頼がありました。当方は、まだ駆け出しの古本屋ですから、全集はいくらで買い取っていいやら見当もつきません。
古書会館での古本屋開業講座では、講師の方が「全集は、まったく人気がない」と言っていたのを思い出して、若干躊躇もしましたが、お話を伺うと本を大事にしていたということが強く感じられ、値付けと支払いは後でも良いと言うことから、思い切って買取ることにしました。
9月の最初の週にお宅に立ち寄り、全集に加えて、宗教関連の本(大きくて分厚い本が多い)も大量にあって、ヘトヘト。
大汗をかきながら、なんとか運び出しました。
当日夜はすぐ寝ましたが、翌朝は筋肉痛でした。

売るだけでなく、買取と言うのもまた、古本屋の仕事の中で重要な部分です。
それにしても本は重い!