アンダーグラウンド・ブックカフェ〜地下室の古書展〜第7回に日曜日の昼頃出かけて行きました。「八朔ゴムはん」片岡知子さんの「けしゴムはんこで蔵書票を作る」ワークショップが今年も開催されます。昨年のブックカフェで片岡さんのワークショップに参加したのがきっかけで、古本屋「追分コロニー」のロゴ・スタンプを片岡さんに注文したのですが、出来たばかりの我々のロゴ・スタンプも地下の古書会場入り口に展示されていました。

古書展で数冊の本を買った後、今回のイベントの目玉のひとつでもある「日本と世界の蔵書票展」を見がてら、ワークショップが終わった片岡さんにご挨拶、そしてカフェでコヒーを飲んで、そろそろ帰ろうかというところで、杉並環境カエルクラブのIさんとばったり。Iさんの商品も展示場の「旅猫雑貨店 和のブックカバーフェア」で販売しているということで、急遽、旅猫さんと一緒に、すばらしいブックカバーを拝見させてもらいました。

カフェでコーヒーが飲め、ゆったりとした会場で工夫した本の展示を見れ、しかも蔵書用栞・ブックカバー等の本の周辺グッズも買える「地下室の古書展」は、いつもの押すな押すなの古書展もよいのですが、ひとつの古書店のあるべきスタイルとして、大いに参考になりました。