一箱古本市の後、疲れも結構たまっているので、このゴールデンウィークは休養です。とはいうものの、実店舗の本棚の最終打合せのため3日は渋滞を避けて午後から追分にドライブ。本棚は結局、90センチ幅の木の本棚がひとつ約3万円強+消費税也。この本棚を壁にぐるりと一周することとする。これから、開店時の本とか調度品なども揃えていかなければいけませんので、資金繰りも計画しなくてはいけないと思う。

それにしてもゴールデンウィークの軽井沢の混雑はすごい。追分でも蕎麦屋さんと喫茶店が満員で、新緑の中を散歩する人がたくさんいた。地道に一歩一歩準備して、来年のゴールデンウィークにはしっかり営業ができるよう頑張りたいと思う。今回は雑踏をさけて、早々に東京に引き返す。帰路の「ブ」に寄って、何冊か買って100円のクーポン券をゲット。