「店主マニュアル」の注意書きに、一夜漬けはダメというイラストの注意書きがあるにもかかわらず、前夜は深夜まで準備作業。当日の朝は曇り、決行連絡メールが届く。いざ、出陣という感じで、集合場所の往来堂へ到着してからは、あっと言う間の一日だった。そして、すばらしい一日だった。とてもこの短い日記では書けないので、落ち着いてから記録にします。

なんといっても、呼びかけ人の南陀楼綾繁さん、岡崎武志さん以下のプレゼンテーター、そしてスタッフの皆さん、販売場所が一緒だった店主さんを含めた100店舗の店主さん、に感謝、感謝です。最後の「打ち上げイベント」で実行委員会と助っ人が壇上に上がりましたが、「仕事をしたぞ!」という満足感がただよう雰囲気は最高でした。

そして、岡崎さんからは、すばらしい賞までいただき、皆さんに我々の信州古本屋計画まで紹介することができ、今後の励みになった満点の一日でした。ラーメンを食べて、帰宅したら心地よい疲れで、すぐ布団へ。