「信濃追分モンモノ市&きのこ祭り」のページに戻る
「油や再生プロジェクト」開始記念!
【第2回信濃追分ホンモノ市&きのこ祭り】
参加申し込み方法!

□下記の
「募集要項」の登録事項を記載してメール、あるいはFAXにて、出店の事前登録をお願いします。


<ホンモノ市・概要>
日程: 平成22年10月9日(日)&10日(月・祝) 両日共に出展いただける方に限ります
□時間: 9日(日): 10AM〜4PM、10日(月・祝): 9AM〜3PM
□場所: 
「油や」の庭とギャラリー(旧中山道・追分宿・「堀辰雄文学記念館」ナナメ前)
□雨天決行です 実行に支障がある場合は主催者の判断で中止します

□ジャンル/ アート クラフト 古本 飲食 音楽 パーフォーマンス など
□プロ、アマ、個人、グループは問いませんがオリジナル作品であること 販売は古本を除き、作者本人が行ってください
□実演販売、ワークショップ等、体験参加型も歓迎します CD等の販売も可能です

□出展場所/庭か新設ギャラリー(室内)、ご希望があれば申込時にお伝えください ブース位置は主催者で決めさせていただきます 1ブースおおむね2〜3メートル角程度になります
□台、テントは各自ご用意ください
□出展料/2日間2500円(当日お支払いください)
□搬入/9日(日)8AM〜10AM ブースに荷物を降ろしたらお車を指定駐車場に移動願います。
□搬出/10日(月・祝) 3PM以降
□その他/寝袋等持参での素泊まり(食事・風呂・寝具・暖房なし、相部屋)は可能です。寸志1000円

<ホンモノウィーク・概要>
□日程: 
平成22年10月12日(水)〜23日(日) 12日間
□時間: 11AM〜5PM
□場所: 「油や」ギャラリー
□「ホンモノ市」出展者限り

□会期中はスタッフが常駐して作品の管理、販売を行います 参加者自身の対応も可能です
□「ホンモノ市」当日に納品書を渡しますので、「ホンモノ市」終了後に提出してください。
□各商品ごとに値段をつけてください。
□出展料/1000円+売上の20%
□搬出/23日(日)5時から26日(水)まで 主催者と相談にて決定


<募集要項>
■登録事項
1.作家、代表者名、2.工房名/店名、3.住所、4.電話番号、5.メールアドレス/Fax番号、6.出店ジャンル(古本、アート&クラフト)など(詳しくお願いします)、7.出展場所希望(庭、ギャラリー、特になし)、8.電源必要、9.ホンモノウィークに参加、10..油やに宿泊、11.店の宣伝メッセージ(当ホームページに掲載予定)

◇出店条件
♪誰でも参加可能です。(40店くらいまでか。先着優先)
♪販売する商品は、古本とアート&クラフト関連商品が基本です。
♪飲食物の販売(屋台など)も歓迎します
♪その他、アイデアあれば歓迎します。提案してください。
♪音楽などのミニ・コンサート/弾き語り(投げ銭方式)も歓迎します。
♪一方、販売する商品などについて、事務局の判断で制限を設ける場合があります。事前に確認をお願いします。

<その他>
■ 店番ついて
♪原則として、各店で店番をお願いします(除く古本)。
★休憩をとる時とか、「きのこ祭り」を見に行くという時は、いっしょにやっている人か、ひとりの場合にはとなりの店主に店番をお願いするなど、となり同士で協力しあってください。

■ 告知について
♪「ホンモノ市」の告知は地元雑誌・新聞などに行う予定です。また「ホンモノ市」独自のチラシを作成するのとと「本のまち・軽井沢」チラシにイベント掲載します。
♪追分地区は普段は人通りの少ない静かな場所です。売上には過大な期待ができないことをあらかじめ了解お願いします。毎年継続実施していくことで実績を積んでいきたいと思っています。
♪とはいうものの、昨年のきのこ祭りの日は、かなりの賑わいで、売上もまずまずでした!

■ 電源等について
電源は使えます、追分コロニー/「油や」から引くことになります。長いコードが必要になりますが、各自用意してください。質問あれば相談してください。

■ 古本の販売について
♪「古本」の販売で、何冊持ってきてもOKです。簡単な箱、本棚などを活用して展示に工夫するのもOKです。
♪ただし、出店の場所の規模は小規模(一畳くらい)です。
♪古本出店で店番ができないという方は、相談してください。(一店だけでは、採算があわないので)何店かそのような方がいれば、店番のバイトさんをお願いすることは検討可能です。その場合は、事後の精算作業のための商品目録(納品書にあたるもの)が必要になります。また店番のバイト代相当を均等に負担お願いします。

■ 古本スリップについて(店番を自分でしない場合)
♪出品する古本には、各自が屋号・売価・本名などを書いたスリップを挟み込んでください。
♪「スリップ」とは、短冊型の紙です。サイズは、栞(シオリ)程度。
♪スリップは売上げ集計のために使うため、売る時に抜きますので糊付けをしないでください。

■古本買取について(古本の場合のみ、売れ残った本について)
♪売れ残った本は「クロネコ」宅急便での郵送が可能です。
♪また、売れ残った本は査定をしますので、追分コロニーが買取をすることも可能です。
♪買取値は、売値の5%〜20%が目安になります。例えば、500円の文庫だと30円〜100円など。

■ 9日(日)の受付と集合場所について
♪9時から受付を行います、受付場所は「追分コロニー」の店頭です。受付時に出店場所をお知らせします。
♪受付の時は「追分コロニー」建物の後ろの駐車場を使ってください。ただし、商品の搬入後は、浅間神社前の駐車場、および指定の駐車場に車を移動させてください。
♪また出店者は、注意事項等の確認・その他のお知らせをしますので9:45に「油や」玄関前に集まってください。

■ 9日販売準備について
♪販売の準備は9:00〜10:00です。
♪受付を終了したら、出店場所を確認して、まず商品の搬入をしてください。
♪商品搬入後は、車を浅間神社前の駐車場に車を移動させてください。
♪10:00までに商品の陳列作業をお願いします。
♪販売開始前(9:45集合)に、「売上げ申告用紙」を配ります。この用紙を元に、全店主の売上げ集計をしますので、販売終了時には必ず提出お願いします。

■10日撤収について (〜16:00)
♪15時になったら販売を終了します。「売上げ申告用紙」に必要事項を記入、提出してください。
♪本を片付け、周囲のゴミを拾って持ち帰ってください。

■9日夜にミニ・交流会
♪「油や」の旧厨房スペーズで、18:00くらいから、簡単な飲み物とお菓子でミニ・交流会を予定しています。時間の都合がつく方はぜひ参加してください。

■ 注意事項
★トイレは「油や」「追分コロニー」のトイレが使えます。町のトイレも浅間神社の前にあります。
★ゴミは各自で持ち帰ってください。
☆駐車場は、受付時以外は浅間神社前の場所を使用してください。

問合せ先&主催者:>
その他なんでも、お問合せ等お願いします。

♪追分コロニー(古本、および全般): △E-Mail:colony@indigo.plala.or.jp(随時)、電話:0267−46−8088(木〜日曜日の12時〜17時頃)
アトリエ多一(アート&クラフト関係): 
△E-Mail:taichi@marble.ocn.ne.jp(随時)、電話:090−4602−4387(携帯)

「ARE YOU GOING TO OIWAKE FARE, REMEMBER ME TO ONE WHO LIVES THERE」
よろしくお願いします