「信濃追分モンモノ市@きのこ祭り」のページに戻る
【「本のまち・軽井沢」立ち上げ記念!
【信濃追分ホンモノ市@きのこ祭り】
参加申し込み方法!

「追分きのこ祭り」の時に、「古本とアート&クラフトに出会う楽市」を開催します!


日時: 
平成22年10月10日(日) 10:00〜15:00くらい
場所: 
「油屋」さんの庭(旧中山道・追分宿・「堀辰雄文学記念館」ナナメ前)、およびその近辺
参加費用: 1000円(当日)

「ホンモノ市」出店者を募集します!この募集要項を読んだ上で、出店の事前登録をお願いします。

<募集要項>
■登録事項
1.店名、2.店主(代表者)名、3.出店ジャンル(古本、アート&クラフト)、4.住所、5.メールアドレス、6.店の宣伝メッセージ(当ホームページに掲載予定)

◇出店条件
♪誰でも参加可能です。(5〜15店くらいまでか。先着優先)
♪販売する商品は、古本とアート&クラフト関連商品が基本です。
♪飲食物の販売(屋台など)も歓迎します(2〜3店まで)。
♪その他、アイデアあれば歓迎します。提案してください。
♪ギターなどのミニ・コンサート/弾き語り(投げ銭方式)も歓迎します。
(音楽の参加料は不要です。持ち出しだと思いますので)
♪一方、販売する商品などについて、事務局の判断で制限を設ける場合があります。事前に確認をお願いします。

■ 店番ついて
♪原則として、各店で店番をお願いします。が、
☆店番をせず、出品だけをしたいという方は、相談してください。(一店だけでは、採算があわないので)何店かそのような方がいれば、店番のバイトさんをお願いすることは検討可能です。その場合は、事後の精算作業のための商品目録(納品書にあたるもの)が必要になります。
★休憩をとる時とか、「きのこ祭り」を見に行くという時は、いっしょにやっている人か、ひとりの場合にはとなりの店主に店番をお願いするなど、となり同士で協力しあってください。

■ 電源等について
電源、機材等は各自用意してください。電源は追分コロニーから引くことは不可能ではなりませんが、長いコードが必要になります。その場合は相談してください。

■ 古本の冊数について
♪「古本」を販売するときは、「一箱古本市」の形式(ダンボール箱)を基本としますが、箱の数は一箱以上でもかまいません。箱をいくら持ってきてもOKです。簡単な本棚などを活用して展示に工夫するのもOKです。
♪ただし、出店の規模は小規模(一畳くらい)でお願いします。
♪というのは、「ホンモノ市」の告知は地元雑誌・新聞などに行う予定ですが、追分地区は普段は人通りの少ない静かな場所です。きのこ祭りの日は、ある程度の賑わいは期待できますが、売上には過大な期待ができないことをあらかじめ了解お願いします。

■ スリップ(古本の場合)について
♪出品する本には、各自が屋号・書名・売価を書いたスリップを挟み込んでください。
♪「スリップ」とは、新刊書店の本に挟まっている書名や値段を書いた紙、二つ折りでページに挟み込まれている短冊型の紙です。サイズは、栞(シオリ)程度。
♪スリップは売上げ集計のために使うため、売る時に抜きますので糊付けをしないでください。
♪販売終了時に、各店主の方は売上げ冊数と合計金額の申告をお願いします。

■ 値付けについて
値付けは店主の判断でOKですが、あまり安いと追分コロニーが購入します!(笑)。古本の値段は、アマゾンや「日本の古本屋」などで検索すると相場がわかりますので参考にしてください。

■売れ残った本について
♪売れ残った本は「クロネコ」宅急便での郵送が可能です。
♪また、売れ残った本は査定をしますので、追分コロニーが買取をすることも可能です。
♪買取値は、売値の5%〜20%が目安になります。例えば、500円の文庫だと30円〜100円など。

■ 当日の受付と集合場所について
♪9時から受付を行います、受付場所は「追分コロニー」の店頭です。受付時に出店場所をお知らせします。
♪受付の時は「追分コロニー」建物の後ろの駐車場を使ってください。ただし、商品の搬入後は、浅間神社前の駐車場に車を移動させてください。
♪また出店者は、注意事項等の確認・その他のお知らせをしますので9:45に「追分コロニー」店頭に集まってください。

■ 販売準備について
♪販売の準備は9:00〜10:00です。
♪受付を終了したら、出店場所を確認して、まず商品の搬入をしてください。
♪商品搬入後は、車を浅間神社前の駐車場に車を移動させてください。
♪10:00までに商品の陳列作業をお願いします。
♪販売開始前(9:45集合)に、「売上げ申告用紙」を配ります。この用紙を元に、全店主の売上げ集計をしますので、販売終了時には必ず提出お願いします。

■撤収について (〜16:00)
♪15時になったら販売を終了します。「売上げ申告用紙」に必要事項を記入、提出してください。
♪本を片付け、周囲のゴミを拾って持ち帰ってください。

■終了後のミニ・交流会+反省会
♪「追分コロニー」のブックカフェで、16:00くらいから、簡単な飲み物とお菓子でミニ・交流会+反省会を予定しています。時間の都合がつく方はぜひ参加してください。

■ 注意事項
★トイレは追分コロニーのトイレが使えます。町のトイレも浅間神社の前にあります。
★ゴミは各自で持ち帰ってください。
☆駐車場は、受付時以外は浅間神社前の場所を使用してください。

問合せ先&主催者:>
その他なんでも、お問合せ等お願いします。

♪追分コロニー(古本、および全般): △E-Mail:colony@indigo.plala.or.jp(随時)、電話:0267−46−8088(木〜日曜日の12時〜17時頃)
アトリエ多一(アート&クラフト関係): 
△E-Mail:taichi@marble.ocn.ne.jp(随時)、電話:090−4602−4387(携帯)

「ARE YOU GOING TO OIWAKE FARE, REMEMBER ME TO ONE WHO LIVES THERE」
よろしくお願いします