Untitled Page
 創作絵描きさんへ50の質問
*まず始めに
Q.01 あなたのお名前を教えて下さい
ゆたかです。
Q.02 絵を描き始めたのはいつですか?
覚えてないですね‥‥気がついたら描いてました。
Q.03 あなたがいつも使用するお絵描き道具を教えて下さい
下書きは0.3HBシャーペン。消しゴムは必ずぺんてるのマークシート用(笑)あとはこだわりません。
Q.04 アナログイラストは描きますか?描く方は週に何枚の割合ですか?
滅多に描かないです。年に数回ってとこでしょうか。
Q.05 CGイラストは描きますか?描く方は週に何枚の割合ですか?
サイト用に描きますが、最近はほとんど手をつけられない状態で(><)
*キャラクターについて
Q.06 作ったキャラには必ず名前を付けますか?
いえ(笑)どうしても付けなくてはならない状況になってから考えます。
Q.07 よく書くキャラの名前を教えて下さい。また、なぜそのキャラをよく描くのですか?
んー‥‥主人公のクレイかなぁ。描きやすいから。
Q.08 キャラを作るときに、こだわることは?
キャラが被ってないかとか(笑)デザインしてから「コイツどこかで‥‥」というのはよくあることです。
Q.09 他人が描いたキャラと自分のキャラが被ってしまったことはありますか?
あったあった!顔がそのままってこととかありまして、あれは恥ずかしいものですね(笑)
Q.10 ただ作っただけで表に出していないストックキャラがいますか?
そりゃもう星の数ほど。出す気もさらさらないヤツらもいます。
Q.11 「前に作ったキャラとかぶってるなぁ…」と思うキャラはいますか?
いますいます。でも同じ作品でかぶらなければセーフかと。あ、ダメ?
Q.12 昔描いたキャラを久しぶりに描いた時、前と違うなぁ…と思ったことは?
全体的に筆圧が落ちたなーとか人物の表情がひねくれた傾向にあります。
Q.13 キャラを作る時、何か参考にする物は?
んー、特にないです。全て思いつきで(笑)
Q.14 名前を考える時に、何か参考にする物は?
これも特にないですね。見た目のイメージに合った響きで付けます。
Q.15 服装を考える時に、何か参考にする物は?
ゲームキャラとかの衣装をよく参考にします。ゲームのは色彩も鮮やかで大好きなのでv
Q.16 キャラの設定(性格、出身地)は考えますか?
性格はデザインする前に決めちゃいます。あとの細かいことは必要になったら考える程度で。
Q.17 好きなキャラの種族は?(例えばエルフとか獣人とか)
人間離れしてればしてるほど、描くのは楽しいですね(笑)
Q.18 全身図は描きますか?
たまに描きます。いつもは太ももくらいまでかなー。よって足首らへん苦手です。
Q.19 バストアップの絵はよく描きますか?
キャラデザのときはあるかもですが、普段はそれほど‥‥ですね。
Q.20 よく描く(作る)キャラは大人?子供?
大人ですね。と言ってもクレイたちも17歳だったら子供ですか(笑)
Q.21 キャラを考えてるうちに夜が明けてしまったことがありますか?
ないっスないっス(笑)絵を描いてるうちに夜が明けたことはありましたが。
Q.22 長年描き続けてるオリジナルキャラは何人いますか?
5〜6人はいるかと。小学校の時からですよ。古っ。
Q.23 自分のキャラを友人・知人が描いてくれたことはありますか?
あります!あれ、ものすごく嬉しいですね!また違った趣になってて勉強にもなります。
*世界観について
Q.24 好きな世界観は何ですか?(例えばファンタジーの世界とか現代とか)また、なぜその世界観が好きなんですか?
こりゃもう、ファンタジーですね。昔からよくゲームしてたせいだと思います(笑)なんかドキドキワクワクで、
異世界だからこそのスケールのでかさが好きですね。
Q.25 苦手とする世界観は何ですか?なぜその世界観が苦手なんですか?
SF‥‥かなぁ。よく知らないので偏見しか持ってないからかと。ビーム銃とか宇宙船とか(笑)
Q.26 挑戦してみたい(描いてみたい)世界観は何ですか?
現代物ですね!資料がアホみたいに必要になりそうで怖いです。
*着色に関して
Q.27 ペイントソフトを使用している方は、そのソフトの名前を、アナログの方はその道具を教えて下さい
*両方答えられる方は両方答えて下さい
ソフトはPhotoshop CS。使い始めてから結構経ってるはずですが、まだ翻弄されております。
アナログではサクラの水彩絵の具をよく使います。
Q.28 ペイントソフトのいいところ、悪いところ、アナログのいいところ、悪いところを教えて下さい
*両方答えられる方は両方答えて下さい
やり直しがきくところがペイントソフトの最大の魅力ですね。悪いところは頼りすぎて画力が落ちるとこですか。
アナログは手間もかかってやり直しもききにくいですが、あの独特のランダムさが何ともいいです!
Q.29 着色する際に気を付けていることは何ですか?
全体的な色のトーンがまとまるように気を付けてる‥‥ハズです。ハズ。
Q.30 ペン入れはしますか?また、ペン入れをしない方はなぜしないのか教えて下さい
しないですねー。まず面倒なのと(オイ)ペン画に慣れてないこと。
あとは、ざかざか描いた線が元々好きなので、そのまま。
Q.31 一番初めに塗り始めるところはどこですか?(肌、目、など…)
肌ですね。んで髪、服、アクセサリー、ハイライト、背景と。いつも一緒(笑)
*その他
Q.32 CG講座を開設していますか?開設している方は、なぜ開設しているのですか?
ソフトに翻弄されているので、そんなことできません。
Q.33 絵に関しての疑問がありましたら、ここで叫んで下さい(例:ソフトの扱い方…など)
Illustration何?!何であんな専門用語だらけなの?パスって何さ!(°□°;)
Q.34 背景は好きですか?また、よく描きますか?
あまり描かないんですが‥‥背景ががっちり描いてある絵は好きなので、調子がいい時に描いたりして
楽しんでます。
Q.35 お薦めなオリジナルサイトさんは?また、なぜそのサイトさんがお薦めなんですか、理由を教えて下さい。
わささんの「12時の権力者」はもうオススメです!惹き込まれる展開の漫画に、驚異的な更新の早さ。
脱帽です。
Q.36 イラストを描くのに、一気に仕上げますか?それとも少しずつ仕上げますか?
時間的都合で少しずつ。それに同じ絵にずっと向かい続けるのは危険です(笑)
一度離れてからもう一度、新鮮な目で見ることは大切だと思うのです。
Q.37 オリジナル系で仲のいい人が3人以上いますか?(オン、オフ含めて)
いつも遊んでいただいております(笑)オリジ話は熱が入りますよ。
Q.38 動物を描くのは苦手ですか?
種類によりますねー。ゆたかの場合、イヌよりネコ科の方が描きやすいです。
Q.39 季節の行事が好きですか、また行事の絵を描きますか?
ほっとんど描かないです!何度も挑戦して敗れてもいます。
Q.40 一日に何枚絵を描きますか?
むむぅ。最近はちっとも描いていません‥‥前までは1枚は必ず描いてました。
Q.41 彩色方法がよく変わってしまいますか?
いえ、いつも一緒です(笑)いい加減他の手法にも挑戦してみたいです。
Q.42 「特徴ある絵だね」と言われたことがありますか?また、どの部分に特徴があると言われたのか教えて下さい
「どこかで見た絵だね」とはよく言われます。自分でもそう思います。ハイ。
Q.43 創作絵のことで語り合ったことはありますか?
かなーり。コアでヲタな会話でした(遠い目)
Q.44 女性絵描きさんと男性絵描きさんのどちらが好きですか?(プロ・アマ問わず)
また、どんなところが好きなのか教えて下さい
男性の方が好きな絵描きさんは多いですね。線の力強さとかのびやかさ、彩色の思い切りよさとか。
Q.45 人物以外に描いたことがある物を教えて下さい
人物以外‥‥動物とか建物とか自然とかですか?ノミも描きました!
Q.46 仕事で絵を描いたことがありますか?(優良・無料問わず)
バイト先のメニュー表とか、似顔絵とかですね。
Q.47 男性、女性、自分なりに上手に描けると言ったらどちらですか?
男性‥‥でしょうか。女性の場合はレパートリーがなくなってしまって。
Q.48 子供(少年・少女)、青年、女性、老人の中で一番得意なのは何ですか?また、一番苦手なのは何ですか?
老人(じじい)が描きやすさではダントツですね!(笑)一番苦手なのは初老の女性です。ワンパターン。
Q.49 想像上の生き物(妖精や竜など)を描くのは好きですか?
楽しいですね!(^^)何でもやり放題(ぇ)
Q.50 あなたにとって絵を描くことはなんですか?
息をするくらい当たり前で、人生と言う戦の兵糧!