【白菜と鶏肉の煮込みのような、スープのようなもの】

用意するもの:白菜・鶏小間肉・しょうが・サラダ油・しょうゆ・みりん・昆布または味の素
1: サラダ油少量で鶏小間とみじん切り生姜を炒める。
2: 香りが立ったら1cm幅に切った白菜と昆布(はさみで切れ込みを入れておく)または味の素を入れ、上からみりんとしょうゆを同量ずつ入れる。
3: 蓋をして、とろ火にしてほっておく。
4: 白菜が透明になって、汁だくになったら味をみて、好みに合わせる。

これは、ちょっと時間がかかるよ。とろ火にしてから20〜30分かな。
途中で掻き混ぜれば、時間短縮可能。だけど、蒸気が漏れるとスープが減っちゃう。
二人前で白菜1/4個。みりんとしょうゆは大さじ一杯ずつ。

つまり、最初からでかい鍋を使いましょう。


Recipes へ