【ウチのハヤシ】

: 薄く串切りにしたタマネギをあめ色になるまで鍋底で炒める。
ろ: にんじん、セロリ、エリンギ、しめじ、マッシュルーム、トマトを好きな大きさに切って加え、バター一片と黒胡椒を振り更に炒める。
は: 牛肉を加え、表面に焼き色がついたら、赤ワインをどばどば入れる。
に: 水とローリエを加え、煮立ったらあくを取る。
ほ: ぐらぐらしない程度の火加減で15分ぐらい煮てから火を止め、市販のハヤシライスのルーを、2〜3種類加える。
へ: 弱火でことこと煮る。焦げ付きやすいので、まめに掻き混ぜる。
と: 味を見て、決まらないなあ、、と思ったら、ウスターソースで好みに近づける。

茹でたいんげんやモロッコ豆を添えても、美味しいと思う。

また、じゃがいもを2個乱切りにして、ラップをかけ、爪楊枝で穴を開けて10分チン。
ラップを取って、作り置きのハヤシをかけ、チーズをのせて250度オーブンレンジで10分。

じゃがいも&ハヤシ(+チーズ)の組み合わせは、とっても美味しかった。(by たっぷりお酒を呑んだあとに御馳走になったChiro)


Recipes へ