(H15.12.26 年長組)
迎えに来たお母さんに、
Aちゃん : 「今日ねぇ、園長先生とドッヂボールしたんよ。
最後に園長先生がボールに当たって、私ら勝ったんやでぇ」(^^)
(H15.12.24 年長組)
Aちゃん : 「先生、私ら何歳になったら結婚できるん?」
先生 : 「男の子は18歳、女の子は16歳になって、お父さんや
お母さんが『いいよ』って言ってくれたら出来ますよ」
みんな : 「そうなんやぁー」
Bちゃん : 「わかった。先生はまだ16歳になってないさけ(ないから)
結婚せえへん(結婚しない)のやな」
先生 : 「・・・・・・ (^_^;)」
(下記12月19日の『つぶやき』参照)
(H15.12.24 年長組)
郵便屋さんごっこをしました。2枚の年賀状の 1枚は友だちに、
もう1枚は家族の誰かに・・・・。
先生 : 「送りたい人の名前を書いて、最後に 『さま』 って書くのよ」
Aちゃん : 「お母さんに送りたいさけ、『おかあさま』 やなぁ」
(H15.12.19 年長組)
1月の壁面製作で、さるの絵馬を作りました。
Rちゃん : 「先生、うしろに願いごと書いてもいい?」
先生 : 「いいよ」
Rちゃん : 「ばっちゃんが長生きできますように、って書こう」
(H15.12.19 年中組)
Aちゃん : 「プーさんって、はちみつ好きやでなぁー」
Bちゃん : 「そうやでぇ。Bとこも、この前 肉ダンゴ食べたとき
汁が はちみつやったでぇー」
先生 : 「え?肉ダンゴに はちみつ?」
Bちゃん : 「うん!お茶みたいな色やったけど」
先生 : 「それって甘酢ダンゴとちがう?」
Bちゃん : 「うん? そうか・・・」
(H15.12.19 年長組)
Yちゃん : 「先生、まだ結婚してないんやろ?」
先生 : 「そうなんよぉ」
Yちゃん : 「なんでぇ、せぇへんのよぉ?(なぜ、しないの?)」
先生 : 「なかなか出来やんのよなぁ (なかなか 出来ないのよねぇ)」
「あっ!そうそう、Y君 この前 『先生のこと好き』 って
言ってくれてたから、Y君のお嫁さんにしてくれる?」
Yちゃん : 「え!僕が大きくなったら 先生は おばあさんになってしまうさけ、
やめとかぁ (やめとくわ)」
先生 : 「・・・ (ガーン!!)」
Rちゃん : 「ほいたら (それなら) 僕が先生と結婚したい!
僕、先生 好きやもん」
Yちゃん : 「えー!R君 かまへんの?? R君が大きくなるのを待ってたら
先生 おばあさんに なっちゃうん (なってるの) やでぇー」
(そんなに繰り返し言わなくても・・・・ (^_^;) )
Rちゃん : 「僕は先生がおばあさんになってても、好きやったらええんよ」
先生 : 「ありがとう!!R君」
めちゃくちゃ Happy な気持ちになった先生でした。(^o^)
(H15.12.18 年長組)
今日は幼稚園で 「おもちつき」 でした。
みんなに2個ずつ お餅を配りました。 Kちゃんは そのうちの一つを食べて、
Kちゃん : 「この一つは、おじいちゃんの御仏様にお供えしよう」
と、お家へ持って帰りました。(Kちゃんのおじいちゃんは去年亡くなられたのです)
また、Rちゃんは、
Rちゃん : 「僕のじっちゃん お餅好きやさけ、大きい方 持って帰っちゃろう」
と、お家へ持って帰りました。
(H15.12.16 年長組)
今日は12月生まれのお誕生会。
12月生まれのHちゃんは、お花屋さんになりたいそうです。
それを聞いたMちゃん。
Mちゃん : 「僕とこの ばっちゃんのお家に み仏様あるさけ、そこへ
お供えする花買いに、Hちゃんのお花屋さんに行かよー」
とっても優しいMちゃんです。
(H15.12.12 年長組)
先生 : 「Aちゃん、○○組へ行って ジャンボカルタを何で描いたか
聞いてきてくれる?」
Aちゃん : 「はーい!」
そして、帰ってきたAちゃん。
先生 : 「何て言ってた?」
Aちゃん : 「クレパスで書いて、かばんは絵の具でぬりましたって言うてたよ」
先生 : 「かばんは絵の具で・・・?????」
Aちゃん : 「うん!」
先生 : 「かばん?」
その後、考えた先生は気づきました。
Aちゃんは先生のために、「バック」を 「かばん」と和訳してくれたのでした。
(H15.12.12 年長組)
みんなで「手作りジャンボカルタ」を作ることになりました。
読み札の文面も子どもたちが作りました。
『め』 : めには みどりが いいくすり
『み』 : みほとけさま、いつもぼくらを見ているよ
うーん、詩人だ!
(H15.12.11 年少組)
先生が お掃除していると、
Aちゃん : 「先生って忙しいなぁ。いっぱい仕事あるから」
Bちゃん : 「私、大きくなったら幼稚園の先生になっちゃげる(なってあげる)」
先生 : 「ありがとう!なってよ」 (^^)
Bちゃん : 「ほいたら (そしたら) 先生は子どもになってよ」
(H15.12.11 年少組)
「くもの糸」の紙芝居を見て・・・。
先生 : 「お友だちに いじわるしたり、悪いことしたら血の池に
おちるんやなぁー。 みんなはやさしいですよねぇ。」
Aちゃん : 「僕、みほとけさまになるー!」
きっと、Aちゃんは「やさしい子になる」という意味だったのだと思います。
(H15.12.10 年少組)
先生 : 「そろそろ寒くなってきたから、みんなのお家に
ホットカーペットや ファンヒーター出てきましたか?
暖房する機械のことですよ」
Aちゃん : 「うん、私とこあるよ。ダンボール!!」
暖房と ダンボール・・・・。
(H15.12.10 年中組)
Aちゃん : 「ねぇ先生、お部屋に雪ふってるよ」
先生 : 「えー? 雪?」
見に行ってみると、ポスカの白が床にとんでいたのでした。
(H15.12.10 年長組)
先生 : 「このごろ Aちゃん かっこよくなって、かしこいなぁ」
Aちゃん : 「うん、僕、Hちゃん(女児)の隣に座っているやろ?
Hちゃんのせいで、かしこくなってきたんよぉ」
先生 : 「そうかぁ。でも、それを言うなら Hちゃんの『おかげ』ですね」
Aちゃん : 「そっかぁ。(笑)」
(H15.12.10 年長組)
手作り紙芝居 『くまたの中の仏さま』 を見たあと、
Aちゃん : 「この紙芝居みたら、僕、なんか寒くなってきたよ」
先生 : 「なんで寒くなったの?」
Aちゃん : 「いいお話で 感動したさけよ(からよ)」
(H15.12.9 年長組)
油性マジックが書けるかどうか確かめていたとき、
先生 : 「あー、マジックのにおいに酔うてきたなぁ」
Aちゃん : 「お酒飲んでも 酔うでー」
(H15.12.6 年長組)
Aちゃん : 「先生、『さゆ』って何?」
先生 : 「さゆ? 水をわかしたお湯のことですよ」
Aちゃん : 「お湯? ちがうでー、折り紙の本に書いてある『さゆ』やでぇ」
折り紙の本を見ると 『さゆう (左右)』と書いていました。
(H15.12.5 預かり保育)
ビデオ『三枚のおふだ』で、やまんばが小さくなり、和尚さんが
そのやまんばを もちの中に挟んで食べる場面をみていたとき、
Aちゃん : 「ほいたらよぉ、和尚さんのうんこから(やまんばが)
出てくるんかぁ?」
(H15.12.4 預かり保育)
めいろの本を見て遊んでいたTちゃん。
Tちゃん : 「うわぁー、目ぇまわるー」
(H15.12.4 年少組)
Aちゃん : 「大きなパイナップルやなぁ」
Bちゃん : 「そうやなぁー」
本堂の前にある 『そてつ』 を見て話していました。(^_^;)
(H15.12.3 年少組)
先生 : 「今日は12月3日です。指で“3”と出してみましょう」
Aちゃん : 「3歳みたいやなぁ」
Bちゃん : 「私、3歳やでー」
Cちゃん : 「僕、4歳!」
Dちゃん : 「ぼく 4歳になったら、海の貝になるんよ・・・」
みんな : 「・・・・・・ん?(どういう意味?)」