BLUEIII  ロックンロール ジー・クン・ドー

2004.5.20  「KHYBER」 フィラデルフィア

by ベイビー佐々木(Baby Sasaki)


 初日は、フィラデルフィアソウルでも有名なフィラデルフィアにある「KHYBER」という店。NYからは、車で2時間半くらい。オフの時間が全くなく、着いたらメシを食う暇もなく、すぐライヴと言う状態だったため、町を歩いたりは出来なかったが、雰囲気だけみると、ちょっと洒落た街と言ったところか?!




 R&Rと言うよりは、やはりソウルやジャズが似合いそう・・・。こんな土地にロックをやらせる店があるのかな?・・といった心配をよそに、この「KHYBER」って店の中では、パンクや古いR&Rがガンガンにかけられていた。

 客の入りも上々で、暑苦しい店内に比例して、空気が既に薄くなっていた。この日のBLUEIIIは、R&R24時間をはじめとする、オール新曲でのセットでお客の気分をヒートアップさせたが、対バンもまたすさまじく、目に見えないバトルが展開されていった。

 何しろ、どのバンドも、それぞれ色が違うので観ていても全く飽きさせないのだ!これはもう、主催のJAPUNKSスタッフの狙い通りと言うか、大成功であったのは疑う余地がなかった。




この日の心に残る思い出(?)として忘れられないのが、帰りの高速での事故による大渋滞で、何と、これのために2時間も一歩も進めないという大変なことになってしまったのだ。おまけに先頭を走っていた54ヌードハニーズは、偶然リアルタイムでこの事故に遭遇!何と、彼女等の車にも、割れたガラスの破片が飛び散ってきたという・・!!しかも、何とか渋滞は免れたものの、その後道に迷い、結局やはり、他バンド同様2時間くらい時間をロスしてしまったそうだ。

 しかし、全バンドとも、無事で何より。
 こんな渋滞を経験するのは、ニューヨーカーでも稀だそうだから、貴重な?体験をしたものだ・・。



TOP    BACK