BLUEIII  ロックンロール ジー・クン・ドー

第5の部屋・・・byベイビー佐々木


トラックスーツでもわかる!
カンタン偽ブルース・リーの見分け方!!

 
さてさて前コーナーでは、トラックスーツを何故ブルース・リーが選んだか?と言うことを勝手に検証してきた訳だが、今回は、そのトラックスーツの種類について、勝手に検証して行きたいと思う

「え?トラックスーツって種類あるの?」とか言ってるそこのあなた!!
そんなことではドラゴンへの道は進めないぞ!!

≪トラックスーツの種類≫

@ブルース・リーが着ているトラックスーツ


本物のブルース・リーが着る、本物のトラックスーツ
この写真のようなジャバーの足跡付きトラックスーツレプリカも発売されたようだ。
 
 実際、撮影で使用されたトラックスーツは、3着くらいあったと、何かの本で読んだが、以前ブルース・リーファンでもある小堺一機が出た「香港にお宝を探しに行く」って感じのTV番組で、ブルース・リーのトラックスーツが鑑定にかけられたんだよね。

 かなりの高額だったんだけど、マネキンに着せられたそのトラックスーツは、確かに本物ブルース・リーが着用していたものと同じだったね。

 マネキンの身体に、まるで皮膚のようにフィットしてたし脇の黒ラインも現在市販されているレプリカ物より若干細かった。それよりも、何よりも、実際ちゃんとしたこのトラックスーツをブルース・リー自身が着ると、身体のラインが強調され(あの逆三角形の肉体がね)本当に美しいんだよね。

 色も黄色っていうより、やまぶき色っていうか・・。
 とにかく、本物が着てるトラックスーツは、ブルース・リーのアクション同様シャープだ!


A唐龍ほか偽物が着ているトラックスーツ

 一番のポイントとしては、腕の内側の黒ラインがない!ということでしょう!

 これは、本物と見分けて欲しいためにわざとしたのか、単なる美術さんのポカなのかは定かではないが、これで「死亡遊戯」劇中の本物か偽物かの区別は容易に確認出来る。

 それに、偽物が着るトラックスーツって、若干色も薄いし、ダボついていてちょっと見苦しいのだ。

 イノサント戦の前の、階段を登る後姿を、本物と思っていたあなた!よ〜〜〜く見てね!

死亡遊戯の偽ブルース・リー。脇の下の黒ラインが無い     

Bもはやブルース・リーとは何の関係も・・・。
バイクライダートラックスーツ!


まるでショッカーの戦闘員。死亡遊戯のブラックトラックスーツを着る敵のバイクライダー。
 
 これは、トラックスーツのデザイン自体が奇抜でいくら何でも、これじゃあ普通に着て外を歩けない・・と思ったかどうかは知らないが、それならば、バイクライダースーツって設定にしてしまえ!という、なかなかの発想(!?)。

 まぁ、日常生活で、普通にこんなツナギ着てるのって、整備工の人か、バイクライダーくらいだし、これなら不思議ではない。

 黄色に黒ライン以外にも、緑に白ラインとか黒に黄色ラインとか、色もカラフルだが、こんな目立つ色のツナギ着てたら、もうそれだけでも怪しい!

 一応、シンジケートの手下なんだから、もう少し渋く黒革の上下とかの方が、敵としては強そう・・。なんだけど、このバイクライダーたちが着てた色違いトラックスーツも、レプリカがあったら結構欲しかったりして。

 もちろん、腕脇のラインはナシで!!

Cレプリカトラックスーツ



 これは現在、ブルース・リーショップや、雑貨屋または中華街などでも手軽に購入可能だが、トータルして言えることは、黒ラインが若干太いということ。それに、サイズが色々あるとは言っても、ブルース・リーの着ているトラックスーツのように、ジャストフィットせず、必ずダブついているのが特徴だ!

 そうは言っても、色や形などかなり本物に近い。
 少なくとも、70年代量産されたインチキ映画「新・死亡遊戯7人のカンフー」などに比べ、全然完成度が高い。

 その昔、ブルース・リーファンなら、誰でも欲しかったトラックスーツが、手軽に買えるのは本当にうれしい。

 (昔は、ほんの一部の通販でしか買えなかったしね!)

 ←レプリカトラックスーツを着たベイビー佐々木
  脇の黒ラインが若干太い。



≪その他のトラックスーツ≫

@キルビル トラックスーツ

 

 タランティーノ入魂の一作。
 映画「キル・ビル」で、主演のユマ・サーマンが着ていたトラックスーツ。女性が着てもカッコイイ!

 セパレートタイプのもので、なんと同タイプの革のライダースーツまである!もちろんヘルメットもバイクも黄色だが、この辺りはモロ「死亡遊戯」の影響だね!

 そして、シューズもオニツカの4本ラインという懲りよう・・。

 この映画で、一般の人にも、トラックスーツの存在を一気に知らしめた。


キルビルのユマ・サーマン。セパレート型トラックスーツ。     


A小林サッカー ゴールキーパーのトラックスーツ


小林サッカーゴールキーパー魔の手こと
チャン・クオックアンが着るトラックスーツ。
黒ラインも若干太いね。
 
 監督・主演のチャウ・シンチーが、大のブルース・リーファンで、毎回彼の映画には、ブルース・リーのオマージュが散りばめられている。
 
 そして、日本でも大ヒットした「小林サッカー」では、いよいよトラックスーツを着た、ブルース・リー似のゴールキーパーまで登場!

 なかなか似ていて、ブルース・リーそっくり度では、過去のインチキ偽ブルース・リーよりも上かも!?

 トラックスーツは、若干色が薄く、腕脇の黒ラインがない。それに、ゴールキーパーという設定なので、背番号がある。(1番!)


B新・死亡遊戯7人のカンフー
ブルース・リィのトラックスーツ


そっくりさんブルース・リーの代表格
ブルース・リィ。・・ノーコメント。



 何と言っても、首にトックリ(ハイネック)があるのが一番の特徴。

 色も薄いし、ダブダブなわりに、足元はつんつるてん。
 トラックシューズや、ヌンチャクも黄色ではなく、白色という手抜きぶり。当然のことながら、クジラのヒゲのブレスレットもつけているはずもない・・・。
 



C死亡魔塔 ブルース・リのトラックスーツ


まったく似てないそっくりさん代表格
ブルース・リ。ノーコメント。
 やっぱり全体的に、ダブついている。
 色はイイ感じ?!

 しかし、予算が無くて自分で縫い付けたのかどうかは知らないが、腕の黒ラインが、何故かハミ出しちゃっている。

 ヌンチャクも黄色いビニールテープで巻いただけと言うチープさ。トラックシューズは、黄色に紺ライン(!?)のジョギング(!)シューズだ!

(劇中、マジでトラックスーツ着てジョギングしてます!)


D決闘!死亡塔 True GAME OF DEATH
小龍のトラックスーツ


ダニー・イノサントのそっくりさんや、相撲取りまで
塔で待っている、噂の映画。演ずるは、これまた
似てない小龍。
 パッと見は、本物そっくりのトラックスーツ!が、やっぱりアラがあるある!

 まず、素材がジャージ地ではなく、Tシャツとかに使われる薄い生地っぽい。薄すぎて、劇中主役小龍の乳首が透ける程だ(セクシー!?)。

 それに、襟部分がちょっとダボシャツみたいにデカすぎ。唯一シューズだけは、キルビルで、ユマ・サーマンが履いていたオニツカみたいでカッコイイのだが、この映画の最大の見所は、彼の持つ魔法の(?)ヌンチャク!

 何故か、戦っている最中、鎖の部分が長くなったり短くなったり伸縮するのだ。これは必見!!


Eその他


当時の新聞記事(前田明著:パワーオブドリームより)





 この他にも、石天龍が主演する「復活!死亡遊戯」とか、ジェット・リーの「ハイリスク」だとか、トラックスーツ着たK−1選手とか、これからもトラックスーツネタに尽きることはない。

 そういや、昔イギリス時代の前田明(←写真)も、トラックスーツきてたっけ。

 と言う訳で、ブルース・リーの死亡遊戯というよりも、トラックスーツだけがひとり歩きしてしまっている今日この頃。

 トラックスーツというものが、単なるウェアではなく、ひとつの”ジャンル”として、定着する日もそう遠くない!?








BACK        TOP