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オフコースは5人の頃がいちばん良かった。
…などと言うと「当たり前やろ」とツッコまれそうだが、多くのグルーピーたちと同じように、私もオフコースの最高傑作は"Three and Two"と"We are"だったと思っている。
とにかく全盛期のオフコースには、比類なきカリスマ性があった。清水や松尾でさえ後光が差していた。
では、ガロのD-45、アリスのモーリス、チューリップのES-335のように、その当時の彼等を象徴するアイテムと言えば何だろう。
松尾のB.C.Rich、小田のタンバリン、または相撲部屋の新弟子みたいな富樫のフリューゲル、などと回答されるような極度にアブノーマルな方を除けば、誰もが次の3本を挙げるのではないだろうか。
・Ibanez AR550CS
・Ibanez AR550PW
・Ibanez AM205AV
コアなフリークスたちは、この3本を「三種の神器」または「斧琴菊」と呼び、崇め奉っている、と思う。
今でも映像で確認することが出来るが、伝説の「1982・6・30」ライブで、やっさんは前半AR550CS、後半AR550PW、アンコールでAM205AVを弾いておられる。
(他、「愛の中へ」でダブルネックのARを使用している)
AR550CSは21世紀の今なおやっさん愛用の1本であり、ソロライブ等で実物をご覧になった方も多いのではないだろうか。
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AR550CS |
AR550PW |
ARというギターは実に美しい。レス・ポールのようにガキっぽくなく、ストラトキャスターのように無粋でもない。
エレキギターとしては珍しい左右対称のフォルム、優美な曲線を描くソリッドボディに輝く三角オーナメント、チェリー・サンバーストとポーラー・ホワイトという上品極まりない美しい彩色…。
世界で最も美しいギターと言っても過言ではないだろう。
そして、細身で長身なやっさんの、その知的な面差しと静かな佇まいに、この美しいギターは身震いするほどよくキマっていた。
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AM205AV |
やっさんの代名詞といえるAR550に較べれば、多くの人にとってAM205AVの印象はけっして強くないのかも知れない。
しかしながら、「1982・6・30」の最後に超重量級のARから持ち替えて、ステージを軽快に動き回るやっさんのオフコース最後の姿は、今なお胸を熱くするものがあると思いませんか、お客さん。
と、いうわけで、ここに紹介する3本のギターは、もちろんあの日にやっさんが弾いていた現物ではありません。
しかし、たとえ燃えカスの燻りであっても、まだ熱い心が残っているのなら…
ネックに手を伸ばして静かに3弦14Fをチョーキングすれば、オフコースのレコードにそっと針を落として目を閉じた4半世紀前のあの日々に、いつでも戻っていくことが出来るのです。
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