私は、ゼリー状の美容液が大好きです。 夏に限らず、冬も以前は使っていました。それはオプチューンのものでしたが、今は店頭においていない商品なので、このアイテムが出ると知ったときは購入をすぐに決めました。ここでの<ミネラルコラーゲン>とは、保湿成分の水溶性コラーゲンなどです。ゼリー状といっても、どのくらいの固さかな?と思っていましたが、かなり柔らかなゼリーと言えます。クリーム並みに固めのゼリーもありますからね。 このアイテムのいいところは、本当に冷却効果を実感できること。パッティングして、顔全体が引き締まります。価格も嬉しい限り。

収れん化粧水をお使いですか? 実は、私に言わせていただければ、化粧水と同じくらい、本当に当たり前なアイテムなんです。 なぜかって、季節を問わず引き締めなくてはならないパーツがあるではありませんか。   そう、お鼻です。昨今、鼻の毛穴の引き締めというのはあまりにも当然の義務。夏に、お手入れの最後に顔全体をパッティングするだけではなく、年中、私は小鼻を引き締めています。 夏になると、季節ものです、というかんじでひんやりアイテムは出てきますが、冬は確かに使用量が減るかもしれませんが、大人の女性なら、一年中有効に使うアイテムです。 私はちょうどこれまで使っていたエリクシールの<コンディショニングウォーター>がなくなったので、タイムリーに発売されたこの商品を購入しました。 そもそもベネフィークは、高級でありながら、一定のチェーンストアでしか発売されていないラインなので、お若いかたはご存知ないかも。  私の実家がチェーンストアだったときもこのラインは置いていませんでしたので、今のこの商品がベネフィークは初めてです。(ベネフィークコットンという、200枚で700円の商品を以前から使っていますが、これはコットンなので例外とします) 使い心地は、きつすぎない清涼感で、香りも穏やか。 このライン独特なのは、保湿成分として高麗人参やシャクヤクといった、天然のエキスでつくられていること。 自然の恵みを感じながら、今日も気持ちよく、パッティングします。 

エリクシール サプリニックゼリー
ベネフィーク パーソナル スージングアスト
資生堂
資生堂
アローラ ジェル
ジュジュ化粧品

こんなに爽やかなアイテムが、しかも80gで、こんな価格で買えるなんて、と最近感動しました。ジェルは濃度が薄めなので、なじませるのに時間がかかるといえばかかるかと思いますが、やっぱりジェルものが大好きな私としては、嬉しい限りです。パッケージにもあるように、パックそして使ったり、とにかく色々な使い方ができると思います。夜のお手入れで、化粧水のあと、もしくは私の場合はすぐ後にビタミンCものを必ず取り入れ、浸透させる時間をしばし待ちます。(この間に髪を乾かしたり、ボディケアしています。)保湿液に入る前、これを顔全体に、たっぷりめに塗布。自然に吸収されるまで、メールチェックなんぞをしながら何分か経過。簡単なパック法ですね。たっぷりなので、遠慮なく使えます。とにかくジェル濃度がしつこくないから、すっきり。他にも使い方、研究中です。

キリョウ スキンローション
アクス

この商品、一体なにもの?と思っていたかた、もしくは、製造元が資生堂ときいて、でもやっぱりなんなの?というかた、実はこちら、化粧品組合の商品なのです。私も初めてきいたときは驚いたのですが、なーんか、納得。でも、どうしてなかなか、いいものなんですよ。 このライン、クレンジングも洗顔も、乳液もありますが、タイプもちゃんと2種あって、なんといっても、保湿成分がとても興味津々。リンゴ果実水とか、どくだみエキスだとか、とになく体によさそうな、おいしそうな成分がズラリ。 あるBCさんをして、「退社したらこれにしようかと思って。安いし。」などど言わせたこの商品。(あ、お名前はふせますね。) 

使用感は、爽やかというしか言いようがありませんが、時間差で、肌の内部に浸透を確かに確認できる、手ごたえのある商品。確かに、もし特に大きな悩みのないお肌なら、充分満足できると言えましょう。 
組合での開発商品って、なかなかお目にかかれると思っていませんでした。

オードムーゲ
日邦薬品工業

ニキビのお悩み経験者なら、一度はお世話になったことがあるのでは。もう、あまりにも有名なこの商品。今はアイテムも増えて、薬局の1コーナーを独占していたりもします。価格も良心的、期待以上のうるおい。
感動です。なんだか、使用しないと心配で何度もリピートしているかたも多いとか。香りも医薬部外品というくくりを超えた、効くぞ!という、でもいやみのない清涼感。それだけで安心させてくれます。そういえば、私の地元の薬局のCMでは、多くの芸能人も使用・・・というフレーズがあったのですが(もう数年前なんですが)、やはり本当なんでしょうか。そのせいで当時は、ものすごくお高い薬品なんだろうなーと想像していました。

まだまだある・感動の美容液・化粧水!
今期発売されたこの商品、 店頭やリーフレットに金額 は表示されていない場合 は、3800円です。機能の 割りにはリーズナブルと いえますね。
期待以上のひんやり感で、 引き締められる感じ。
こちらはキリョウのサンプル。 さっぱりとしっとり、ちゃんと 2タイプあります。
効果や価格帯やを越えて、とにかく間違いナシの商品の数々。もっと沢山 発掘していきたいですね。
本当にこの価格でいいの?的な価格。 純粋に水分だけをゆっくり吸収できる。
ちゃんと潤うのが本当に嬉しい。
モイスチャー サージ エクストラ
クリニーク

こちらも既になかなか評判の行き届いた商品ですね。 保湿ジェルなのですが、ジェルクリームと言っていいような固さ。感心なのはその浸透性もさることながら、そのあと、肌の表面はなにもなかったかのように、
余計なものは何も残らない。保湿をしてそれだけ、というのではなく、そのまま自動的にフタをしてくれたような感じ。 私は顔半分づつで試しましたが、その効果がハッキリ。化粧水、ビタミンC美容液を浸透させたあと、右半分は、何もあとにつけなくても、顔の表面はシールドされて、暑い室温でも特に何も感じない。左半分は、なんだかジワッと汗ばんできているような・・・。感心です。

オードブラン
資生堂

実はまだ発売して7年くらいしか経過していないのに、なんだかかなり以前からあったような、このアイテム。発売当時とても評判となり、今でも安定した人気の美白アイテム。私もずっと愛用しています。美容液だけれど完璧に化粧水と同じ肌あたりで、ローションのあとに、もっと水分を与えられることもあって、手軽なのです。ちなみに、発売当時は実家の店にも、やたら店頭試用見本のこの現品がいっぱい入ってきたのを憶えております。(白いシールは、試用見本の文字)そして母にも薦められて使っていました。結局は、今はローションパックに使用するだけになってしまい、大人のニキビに悩む近年は、基本にかえってこれを毎日使ってみようかなぁ・・・などと考えたりしています。お手入れマスクにこれをたっぷりとしみこませ、パックしたものでした、結婚式前は。

私が今年の美容液部門でいまだにナンバーワンだ、と思っている商品です。 
 VoCE8月号の<読者の戦利品コスメ大公開>で、実は私が一番にしたものは、これなんです。どうしても、誌面ではボーテのファンデが「不朽の名作」として一番大きく出ていたのですが・・・。とにもかくにも、試していただけたらわかるんです。
素晴らしいテクスチャーもさることながら、即効性のあること。この商品に関して申し上げれば、本当に掘り出し物、というか、私がある日、クレドポーボーテのヴェルニを購入しに、いつものカウンターに行った帰り際、いただいた1コのサンプルでした。具体的に<乾燥対策>とか、<シワ対策>といったことではなくて、とにかく「2,3日で確実に効果が実感いただけます。」と、普段はいらっしゃらないBCさんにいただいたのがきっかけ。 正直、「この本当にちっぽけな量で、そんなワケないでしょー。なんだかよくは分からないけど。」と思いつつ、その晩使用。翌朝起きて、起きてですよ! 自分の頬がぷっくり、やわらかくなっている!とにかく驚きました。何日もしないうちに、購入しに行ったのは言うまでもありません。 
 そしてそのテクスチャーに、もううっとり。本当にベルベットのような、そしてこのザ・スキンケアラインならではの癒しの香りにメロメロになってしまいました。これを使用して、初めて、自分の肌がしぼんでいたことに気づくのです。
 私がVoCEで紹介させていただいてから、売れ行きがどうなったのかが正直気になるのですが、6000円という価格は適正だなと思います・・・。毎日でなくても、肌がしぼんでるなぁ、と思ったときだけのご馳走でもいいと思います。

こちらはジェル。よりさっぱりです。
ザ・スキンケア リニューイングセラム
資生堂インターナショナル
オススメ!
宣伝がちょっと地味だったのかしら? でもこのスキンケアのラインは、マリクレール のボーテ大賞受賞の経歴があるんです。
カプチュール60/80 クリーム
クリスチャン・ディオール

 こちら、けっこうお馴染み、ディオールのハリを実感できる!というネーミングのクリーム。この数字、効果を実感できた人々のパーセンテージのことだってご存知でしたか?
 私は贅沢に、首、ネック部分に使用いたしました、でも勿論顔にも。一応、ハリだけは抜群なので・・・。その分、首の横ジワがきになるので・・・。このクリームは、テクスチャーがとにかくプリンとしていてさすがハリ対応、という納得できる適度な固さ。04年になってからは、更にやわらかで心地よいテクスチャーのリニューアル商品が出ました。

ビューティーボルテージ(リチャージ)
資生堂

 私、決して若ぶっているわけではないけれど・・・このクリームは
使えます!と言いたいです。資生堂が独自の方法で精製した、この寒天クリームは本当に圧巻。肌の上でぷちぷちと音をたててなじませられる、感触も最高です。良心的な価格(3800円)も嬉しい限り。私はできればリピートしたいです。あぶらっぽさ、ゼロです。ハーブ系の爽やかで癒される香りもいいですよ。

イデアリスト マイクロD
エスティー・ローダー

 03年の超・大ヒット商品の一つがこのゴマージュ、イデアリストの洗い流し専用のマイクロD。私もインターネットで購入して、只今も愛用中です。本当に摩訶不思議な発砲力!手のひらでたちまち熱を発して、やさしくマッサージしるとくすみや小鼻まわり、口まわりなどのざらつきを一掃してくれる、即効性が嬉しい。やはり効果が一度ではっきりと目に見えるものは信頼がおけますね。この商品はいわゆる角質除去、ピーリングものなので、毎日洗顔のたびにというのはちょっとやりすぎなので、週に2回ほどのお手入れが適度な回数になります。約2センチをとって、軽いタッチでマサージしましょう。簡単で時間も要らず、お風呂に入ってメークを落としたあとの濡れた状態の顔に使用できるのがいいです!不動のアイテムになりそうですね。

資生堂インターナショナル

 これがあれば、もう小鼻の脂浮きは怖くない!と言ってしまえるほど、画期的で納得できる心強いアイテムが登場!だってこれ、脂を油で制す商品なんです。確かに、外側からの剥がすタイプのパックはこれまでいろいろあったし、効果は得られるのです。が、これは発送が逆なのです。中の脂をこのオイルでおびき寄せて、外側に出してしまうということなのです。
 私はこれで、小鼻の脂浮きが激減!本当に鼻のテカリの救世主となった、」これまた03年の超・ヒット商品です。これで5000円なんですが、、なんと、なかなか減らない。なので、もう一年使ってますがまだまだ一本目を使用中です!

ベネフィークリニュー パッティングローション
資生堂

これは、パッケジなどがリニューアルされた資生堂のベネフィークの収れん化粧水です。といっても、みなさんが日課にしていったほうがいいであろう、そう、パッティングに適した、この化粧水を使う前にし使用した美容液などの効果を肌の内部にどんどん押し込めてくれるものなんです。だから、一年中、毛穴を小さくする努力を惜しまず、こういったローションでお手入れの最後にコットンでぱしぱしと丁寧にパッティングすべき!です。美容液の効果の浸透、乳液やクリームなど、フタをする作用のものを使ったあとのべたつきが気になる場合もこれでOK!

美肌栽培
資生堂フィティット

資生堂らしくなーい!と、思わず絶句したほどの植物のみの香り。ちょっと驚いてしまいました。まるで、草木ですよ。細かなツブツブが入っていて、とにかくさっぱりのひとこと。このライン、実はローションの人気がうなぎのぼり。というのも、安いのに潤う、いっぱいの容量、という簡単な理由。こういう文句なしの商品、貴重ですよね。

クレ・ド・ポーボーテ ユイルデマキアント